アーカイブ:2019年 2月

大助かり!スーパーカブを自分でメンテナンスして修理代節約!

スーパーカブ110(JA07)に乗ってますが、自分で整備をするようになりました。タイヤやエンジンオイル、チェーン、スプロケット、ブレーキシューなどの交換や調整など基本的な事は一通りできます。 自分で整備することでとにかくお金が浮きまく…

詳細を見る

スーパーカブ110におすすめのトルクレンチ

スーパーカブ110におすすめのトルクレンチをご紹介!締め付けトルク値をはじめ、東日のトルクレンチの使い方のコツ、自分でメンテナンスできることによる節約なども掲載。 スーパーカブのトルクレンチの選び方 トルクレンチはボルトやナットを適…

詳細を見る

スーパーカブに似合うおしゃれなヘルメットのおすすめはこちら!

スーパーカブに似合うおしゃれなヘルメットのおすすめの口コミをカブ110(JA07)に乗ってる管理人がご紹介しています。シンプルでかっこいい格安のバイクヘルメットや女性用のおしゃれなタイプなど。 スーパーカブに似合うおしゃれなヘルメ…

詳細を見る

タフアップチューブが生産終了に!スーパーカブのパンク対策は?

ホンダから発売されていたパンクしにくいチューブ「タフアップチューブ」が生産終了になってしまったらしい。 タフアップチューブを失ってしまった私はドラえもんのいないのび太君状態。これからどうしたらいいのでしょうか?その対策をご紹介致しま…

詳細を見る

スーパーカブの盗難防止対策について考える

スーパーカブの盗難防止対策をご紹介!出先や自宅での注意点や盗難防止グッズの効果的な使い方、おすすめのセキュリティアラームやワイヤーロック、盗難保険などについてもまとめています。 警戒されたし! ・泥棒があなたのバイクを不動…

詳細を見る

【解決】スーパーカブの鍵を紛失したらどうする?

スーパーカブの鍵を紛失したらどうする?対応法(鍵屋さんの料金や作業時間、必要書類、警察への届け出、紛失しないコツなど)をご紹介しています。 重要! ・鍵を紛失した持ち主が一旦徒歩で帰宅したその夜、バイク泥棒によってまるごと盗まれ…

詳細を見る

スーパーカブに似合うコミネ製プロテクタージャケットの口コミはこちら!

スーパーカブに似合うコミネ製プロテクタージャケットの口コミをご紹介致します。バイクで事故った方や周囲で事故ったのを見た方などバイクの安全対策に興味がある方は是非ご覧下さい。 普通のジャケットの下にプロテクターを付けたいという方は下の記事を…

詳細を見る

バイク追突防止は「3M 反射シート プリズム高輝度」がおすすめ!【性能6倍!】

バイク追突防止は「3M 反射シート プリズム高輝度」がおすすめ!夜間走行時の安全対策グッズの口コミをご紹介しています。 [nlink url="https://supercub-blog.com/shoes.htm"] バイク追突防止の…

詳細を見る

スーパーカブのヘルメット収納のおすすめは?

スーパーカブのヘルメット収納のおすすめ(リアボックスやメットホルダー)をご紹介しています。これからヘルメットの収納を考えている方は参考にどうぞ。 スーパーカブのヘルメット収納のおすすめは? 後付けヘルメットホルダー まずおすすめはヘル…

詳細を見る

スーパーカブのレッグシールドのネジが固すぎて緩まない!

スーパーカブのレッグシールド(泥除け)のネジが固すぎて緩まないという方に簡単に緩める方法をご紹介します。 この記事の対象は カブのレッグシールドの一番下のネジが緩まない方 ネジが完全に舐めてしまった方 工具を使った緩め方…

詳細を見る

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。