スーパーカブの鍵を紛失したら?今すぐ取るべき対処法と鍵屋さんの料金目安

2025年12月2日 当サイトにはプロモーションが含まれます

スーパーカブの鍵を紛失したときにどうすればよいか、慌てずに取るべき行動をまとめました。鍵屋さんに依頼した場合の料金や作業時間、必要書類、警察への届け出、盗難リスクと対策、さらに「そもそも鍵をなくさないためのコツ」まで詳しく解説しています。

重要!

・鍵を紛失したままその場を離れると、その夜のうちにバイク泥棒に狙われるリスクが一気に上がります。
・特に、鍵を現場周辺で落としている場合は「鍵+バイクのセット」で狙われる可能性が高いので、放置せず早めの対応を!

今すぐカブの鍵開け依頼はこちら!
その場で鍵を作ってもらえるので、そのまま乗って帰れます。

鍵のトラブル救急車
鍵作成料金13,000円~
+材料費
受付時間24時間
電話受付
カード払い
申し込み 鍵のトラブル救急車

※混雑時は電話がなかなかつながらないことがあります。諦めずに何度かかけ直してみてください。

スーパーカブの鍵を紛失した場合の対応策

カブの鍵が見つかりやすい場所の例

まずは深呼吸して、落ち着いて探すことが大事です。焦って動き回るより、可能性の高い場所を順番に確認しましょう。

まずはここをチェック!

・リアボックスやメットホルダーに差しっぱなし

・イグニッションキーに差しっぱなし

・自転車の鍵穴に挿しっぱなし(カブの鍵と一緒のキーホルダー)

・鞄のポケットや上着・ズボンのポケット

スーパーカブはメットインではないので「閉じ込め」は基本的に起こりません。まずは車体の周りと自分の持ち物、その場に落ちていないかをしっかり確認します。

自宅にあるスペアキー(合鍵)を取りに帰る

自宅がそれほど遠くない場合は、公共交通機関やタクシーで一度帰宅し、スペアキーを取りに戻る方法が現実的です。家族がいるなら、現場まで持ってきてもらうのも手です。

ただし、タクシーを使う場合は深夜割増がかかることもあるので、鍵作成料金とどちらが安いかを比較した方が良いこともあります。

タクシー代の概算はこちらでシミュレーションできます。

カブのハンドルロックがかかっていない場合

ハンドルロックが偶然かかっていない場合は、ニュートラルに入れて自分で押して帰ることも不可能ではありません。

パンクしていなければ、自転車を押すような感覚で動かせます。実際に、私は新宿でカブがパンクしたとき、笹塚まで根性で押して帰ったことがあります。

そのときはパンクしていたので車体が非常に重く、普段の比ではありませんでした。パンクなし・平坦な道であっても、5km程度が限界ラインだと思っておいた方がいいでしょう。

鍵屋さんに依頼して開錠&鍵作成してもらう

深夜で電車・バスが動いていない、家まで遠すぎる、1人暮らしで誰も助けを呼べない――そんな状況では、素直に出張鍵屋さんに依頼するのが現実的です。

スーパーカブの場合、メットインがないので起こりやすいトラブルは次の2パターンです。

・鍵が折れたり曲がったりして鍵穴に入らない
・鍵を完全に紛失してしまった

いずれのケースでも、鍵穴の形状から、その場でスーパーカブ専用の鍵を新しく作ってくれます

作業時間も、鍵作成であれば5分前後と非常にスピーディーです。スーパーカブは世界で一番売れているバイクなので、スタッフも扱いに慣れているようです。

U字ロックの鍵を失くしてしまった場合でも対応可能なことが多く、「鍵」と名の付くものはほぼ対応できると考えてOKです。

なお、鍵屋さんは週末や週明け(月曜)になると依頼が集中し、かなり待たされることがあります。私も四桁ダイヤル式ワイヤーロックが開かなくなったとき、鍵の救急車に電話しましたが、

  • 最初はなかなか電話がつながらない
  • やっとつながったら待ち時間2時間
  • 20分後にかけ直したら、すでに4時間待ちになっていた

という経験があります。依頼するなら、できるだけ早めに連絡するのがポイントです。

スーパーカブの鍵の開錠・作成に必要なもの

鍵の作成や開錠を依頼する際は、原則として顔写真付きの身分証明書が必要になります。


運転免許証

パスポート

学生証

運転免許証が一番わかりやすいですが、顔写真付きでなくても、標識交付証明書や自賠責保険証、納税証明書(コピー可)、クレジットカード、公共料金の領収書などを複数組み合わせて提示することで対応してもらえる場合もあります。


保険証

納税証明書

公共料金領収書

こうした書類が何も用意できない場合、鍵屋さんは作業できません。バイク泥棒の手助けをしてしまう可能性があるためです。

その場合は、近くの交番に相談し、警察官立ち会いのもとで開錠作業を行うケースが多いようです。

バイク乗り(特にカブ)であれば、標識交付証明書と自賠責保険のコピーは小さく折りたたんで免許証と一緒に携行しておくと安心です。

スーパーカブの鍵作成・開錠費用の目安

鍵作成料金の相場は、13,000円〜15,000円+材料費といわれています。

ただし、詳しい金額は現場の状況によって変わるので、無料見積もりを出してもらってから依頼するのが安心です。

深夜に路上や駐輪場に置きっぱなしにして帰ると、バイク窃盗団にそのまま持っていかれる可能性が非常に高くなります。多少お金はかかっても、鍵屋さんを呼んでその場で鍵を作ってもらい、自分で乗って帰る方が精神的にも安全面でも安心です。

スーパーカブはイモビライザーキーや複雑なシャッターキーではないため、CBX400のような旧車やスクーターの一部モデルと比べると、作業料金はまだ抑えめな部類だと思います。

なお、カブではないと思いますが、メットインに鍵を閉じ込めてしまっただけなら、8,000円前後で開錠のみ対応してくれるケースもあります。

鍵屋さんの営業時間と呼ぶタイミング

鍵屋さんがすべて24時間営業というわけではありません。24時間対応の業者もあれば、23時までなど時間に制限がある業者もあります。

依頼すると、一番近くを走っている巡回車を手配してくれます。「最短5分で到着!」というフレーズを見かけることもありますが、あくまでベストケースと考えておいた方が良いです。

前述の通り、週末や週明け(月曜)、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始などは依頼が殺到し、

  • 電話がなかなかつながらない
  • つながっても数時間待ち

という状況になりがちです。とにかく「早めに連絡するかどうか」が、到着時間を左右します。

最悪なのは、電話がまったくつながらない、あるいはつながっても予約でいっぱいで当日中の到着が不可能と言われるパターンです。その間、バイクをその場に放置すれば、深夜の盗難やいたずらリスクがどんどん高まってしまいます。

通話中だった場合は、他社にも電話してみる、時間をおいて粘り強くかけ直すなど、手を分けて動くのが現実的です。下記の業者も参考にしてください。

鍵のトラブル救急車
鍵作成料金13,000円~
+材料費
受付時間24時間
電話受付
カード払い
申し込み 鍵のトラブル救急車

スーパーカブの鍵が「鍵穴に入らない」ときの対処

私の愛車カブ110(JA07)の鍵は、やや長めで、鍵穴に入りにくいという欠点があります。「鍵が曲がってしまい、鍵穴に挿さらなくなってエンジンがかけられない」という声もネット上で見かけました。

ここで一番やってはいけないのが、力任せにグイグイ差し込むことです。鍵が曲がり、最悪の場合は鍵穴そのものを痛めてしまいます。

私も急いでいるときに鍵がスッと入らず、焦ることがありますが、「鍵が変形したら面倒なことになる」と自分に言い聞かせて、ゆっくり慎重に挿すようにしています。

もし鍵が変形してしまった場合でも、鍵屋さんに依頼すれば、その場で新しい鍵を作ってもらうことができます。

ただし、根本的な解決を目指すなら、後日鍵穴(シリンダー)ごと交換することをおすすめします。

警察に遺失届を出しておく

鍵を完全に紛失してしまった場合は、最寄りの警察署(交番)に「遺失届」を出しておきましょう。

届出の際は、鍵の特徴や落としたと思われる場所(わかる範囲で)、日時などを伝えます。見つかった場合は警察から連絡がもらえます。

スーパーカブの鍵紛失時に注意したいポイント

翌日に取りに行くのは盗難のリスク大

スーパーカブをそのまま現場に置き、なにかしらの手段で一度帰宅して、翌日にスペアキーを持って戻る――このパターンは、個人的にはあまりおすすめできません。

理由はシンプルで、夜の間に盗難のリスクが一気に高まるからです。荒っぽい方法を使えば、鍵がなくてもロックを解除し、エンジンをかけて走り去ることは不可能ではありません。

バイク泥棒は、あえてバイクをその場で不動状態にしておき、夜になってから人目の少ない時間帯に回収しに来ることもあります。これは犯罪グループの常套手段です。

そうなると、バイクごと盗まれてしまい、経済的ダメージは鍵開けの比ではありません。

どうしても朝まで置くしかない場合は、チェーンロックを二重三重にかけるなど、できる限りの盗難対策をしておくべきです。もし手元にロックがないなら、近くにドンキホーテのようなお店があれば、安いもので構わないのでバイク用ロックを買って使ってください。

それでも、ミニリフトなどで持ち上げてトラックに積まれてしまえばアウトです。

ということで、改めて繰り返しますが、出先にカブを置きっぱなしにして帰るのは、個人的には絶対おすすめできません。

スーパーカブの鍵を紛失してもSNSで拡散しない

バイク盗難にあった場合、「車種」「ナンバー」「盗難場所」などをSNSで拡散して協力を呼びかけるケースがあります。盗難車両の場合は有効なことも多いですが、「鍵紛失」の場合は話が別です。

鍵を紛失した段階でSNSに状況を書き込むと、悪意のある第三者に情報を与えてしまうリスクがあります。特に、鍵を現場の近くで落としている可能性があると、「鍵+バイク」のセットを狙われやすくなります。

SNSでの拡散が有効なのは、あくまで「すでに盗まれた後」の話です。鍵紛失の時点では拡散しないようにしましょう。

スーパーカブの鍵をなくしたまま放置しない

カブの鍵を紛失したまま放置していると、その鍵を拾った人物が後日あなたのカブを乗り逃げする可能性もゼロではありません。最悪の場合、犯罪に利用されてしまいます。

特に、自宅の駐輪場などで鍵をイグニッションに挿しっぱなしにする習慣があると、そのリスクはさらに高まります。

本来であれば、鍵を紛失したタイミングで鍵穴ごと交換してしまうのがベストです。ただし、バイクの鍵は、

  • イグニッション
  • ガソリンタンクキャップ
  • メットホルダー

などが共通キーになっているため、全てセットで交換する必要があり、費用はそれなりにかかります。

予算的に厳しい場合は、その分、盗難防止ロックを強化するなどしてリスクを下げるしかありません。

鍵開け料金受付時間カード払い
鍵のトラブル救急車 8000円~24時間

スーパーカブの鍵を紛失しないためのコツ

鍵をなくした瞬間は本当に途方に暮れますが、それでもバイク本体を盗まれるよりは、まだダメージは軽くて済みます。

私はスクーターを2台盗難されていますが、それに比べれば、鍵開けや鍵作成の費用は「安い授業料」で済んだと今では思えます。盗難の場合は買い直しで20万円以上の出費でしたが、鍵トラブルなら数千円〜数万円です。

キーケースや鈴で「存在感」を持たせる

一度でも鍵をなくした経験があるなら、その後は本気で鍵の管理を見直すべきです。具体的には、

  • キーケースに入れる
  • 鈴やキーホルダーを付けて存在感を出す
  • 薄いスペアキーを財布や定期入れに入れておく

などの工夫が有効です。

街の鍵屋さんで複製すれば、薄型のスペアキーも作れます。定期入れに入れたり、ネームプレートに入れて首から提げておく方法もあります。特に首掛けタイプは、落としにくくておすすめです。

また、鍵穴にキーを差しっぱなしにするケースも意外と多いです。実際、私の同僚もカブに鍵を差したまま離れようとしていたところを、私が見つけて回収して渡したことがあります。

もし私が気づかなかったら、盗難されていた可能性はかなり高かったでしょう。郵便配達の方が腰から紐で鍵をぶら下げているのは、非常に合理的なスタイルだと思います(万が一のときは外れるようになっているようです)。

忘れ物防止電子タグを活用する

最近は、忘れ物や落とし物を防ぐための「電子タグ」が一般的になってきました。

代表的なのは「Tile」と「MAMORIO」の2つで、私はTile Mateをカブの鍵に付けています。それぞれ一長一短があるので、ざっくり特徴を整理します。

結論だけ先に言うと、

  • 家の中での「探しもの」には Tile
  • 外出時の「落とし物防止」には MAMORIO

というイメージです。

Tile MateMAMORIO
落とした時の通知機能×
互いを音で鳴らす機能×
電池交換
×
(寿命約1年)
おすすめ用途在宅用外出用

理想を言えば、MAMORIOに電池交換機能が付き、Tileに「落とした時の通知機能」が搭載されればベストなのですが、2019年6月時点ではお互いに得意・不得意が分かれている状態です。

個人的には、「Tileの互いに鳴らせる機能+落下通知」が実現すれば完璧だと思っています。ユーザーの声を受けて電池交換タイプが登場した経緯を考えると、今後の進化に期待したいところです。

予算に余裕があれば、家庭用にTile、外出用にMAMORIOと、両方つけてしまうという贅沢な使い方もアリです。

ただし、どちらにも「現在位置をリアルタイムで追い続ける機能」はありません。あくまで「最後にスマホと通信した場所」を手がかりに探すためのツールです。

クラウドトラッキングで「みんなで探す」仕組み

これらの電子タグには「クラウドトラッキング機能」があり、自分では見つけられなくなった場合でも、同じ電子タグを利用している他の人が近くを通ると、その位置情報が自分に通知されます。

「最後のとどめ」として頼る機能なので、過度な期待は禁物ですが、それでも「まったく手がかりなし」よりは大きな安心材料です。

実際、盗難された自転車が、自分では行ったことのない場所で検知され、無事発見につながった例もあります。

こうしたクラウドトラッキングは、ユーザー数が多いほど機能しやすくなります。世界的にはTileが圧倒的ですが、MAMORIOは日本メーカーだけあって国内ユーザーが増えており、提携している鉄道会社も多いのが特徴です。

鉄道会社の遺失物センターにMAMORIO付きの落とし物が届くと、自動で通知が飛ぶ仕組みもあり、「誰かが見つけました!」という嬉しいアラートが届きます。

外出時の落とし物防止という観点では、現時点ではMAMORIOにやや分があると言えるでしょう。

難点としては、2019年6月時点ではMAMORIOは電池交換ができず、約1年で買い替えになる点です(価格は2,000円台)。

とはいえ、盗難されたバイクの発見に一役買う可能性もあるので、バイク乗りにとっても検討の価値は十分あります。

玄関の鍵をなくすのも大変ですが、バイクの鍵をなくすと「移動手段+趣味の道具」を同時に失うことになります。できるだけ事前に対策しておきたいですね。

MAMORIO

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。