スーパーカブのリアボックスに積んでおきたい車載工具のおすすめは?

2021年9月7日
スーパーカブのリアボックスに積んでおきたい車載工具のおすすめは?

スーパーカブはエンジンなどの故障は少なくてもパンクなどのトラブルは付きもの。どんなにメンテナンスしていても、ある日突然トラブルに見舞われます。

そんな時、頼りになるのが車載工具。リアボックスに常に積んでおきたいおすすめの工具をご紹介致します。

選定基準
  1. 必要最小限であること
  2. 安からず高からずであること
  3. 信頼あるメーカーであること

絶対積んでおきたいスーパーカブ用車載工具

簡易工具セット

簡易工具セットは万が一バイクが盗まれた時のことを考えるとあまり高いものは乗せない方がいいでしょう。

ラチェットレンチとソケットがある「WORKPROの工具セット」をとりあえず持ちましょう。ソケットは19mmまでありますので安心です。

【セット内容】
ソケット(8・10・11・12・13・14・15・17・19mm)
ラチェットハンドル
ユニバーサルジョイント
エクステンションバー

コンビレンチ

ソケットレンチでは作業しにくい場所に備えてコンビレンチも持っておきましょう。コンビレンチは片方がスパナ、もう片方がメガネレンチとなっているものです。私はKTCのコンビレンチセットを使っていますがTONEのものでも大丈夫です。

硬いトルクで締められたボルトはラチェットレンチは使わない方がいいです。歯車が破損する恐れがあるからです。特にメガネレンチだとガッチリ掴むので舐めにくくなります。

それと安いレンチは鉄の強度が弱いのですぐに舐めてしまいます。絶対に手を出すのはやめましょう。

また、モンキーレンチは自由度が高いレンチではありますが、構造上舐めやすいので使うなら基本的にはミラーの調整程度だけにしましょう。

【セット内容】
8・10・12・13・14・17mm

空気入れ

空気圧が低いと釘を拾いやすくなるのでパンクしやすくなります。走っていてお尻のあたりでムズムズするなと思ったりしたら、安全な場所に止めて空気圧をチェックしましょう。

携帯空気入れはパナレーサーがダントツでおすすめです。自転車用ですがスーパーカブでも全然使えます。品質も良く安いので必ず携帯するようにしましょう。

パナレーサーの空気入れは高圧になってもよく入ってくれるので大変頼もしい存在で私も大変気に入っています。簡易エアゲージ付きのものもあります。

エアゲージ

空気入れは安くてもなんとかなりますが、エアゲージは評価が良くても安物は避けましょう。安物はそのうち精度が狂ったり、空気漏れが起こる製品が非常に多いからです。

私自身エーモンの1000円前後のポケットタイプのエアゲージを買ったことがあるのですが、数回の使用で空気圧の表示が0のままになってしまいました(アタリハズレがあるのかも)。空気漏れも酷い状態でした。

その点、モンスタースポーツのエアゲージは優秀で、私は前車から通算して10年以上使っていますが、正確な精度で壊れることもなく安心して計測できます。

カブの場合、スポークが少し邪魔ですが慣れれば簡単。安物を買って買い替えるよりも良い物なら長く使えます。

ハンディLEDライト

夜間作業時の照明はスマホのライトも使えるのですが、光量が足りませんし、緊急事態時にスマホのバッテリーが切れると死活問題にもなるのであまり使用しない方がいいです。

ハンディライトはコールマンやジェントスのものも持っていますが、エナジャイザーが一番おすすめ。

本当は同じエナジャイザーのタクティカルライトロメオっていうミリタリーファンが好きそうなポケットタイプのライトが欲しかったのですが、廃番になってしまったのでこれにしました。

少し大きめですが(長さ18cm)、スイッチが押しやすく、長押しすることで光量を変化させることができます。そして首が175度回転します。

地面に置いて照射角度を調整できるので、夜間、出先での緊急修理に非常に便利なわけです。

また、ハンディライトの多くがお尻にスイッチがあって押し込むことで点灯するわけですが、これが結構面倒です。しかし、こちらは持ち替えることなく自然に押せる位置にスイッチがあるので使いやすいのです。

さらに、明るさについても300ルーメンという驚異的な明るさです。部屋で掃除をする際にもこのライトで床を照らすと細かい皮脂やホコリ、髪の毛などがバッチリ見えて掃除しやすいです。

電池は単三2本必要で、お尻のフタを開けて1本ずつストンストンと入れるので非常に簡単で楽(これ結構重要)。

これ一つあれば、夜間におけるヘッドライトの玉切れや、パンク修理(刺さっている釘が見つけやすい)、事故時の後続車に危険を知らせる時などでの利用に適しています。

パンク修理するなら積んでおきたい車載工具

スーパーカブのチューブタイヤなので外でパンクすると面倒です。JAFなどのロードサービスに依頼するか、近くのバイク店に持ち込みしないといけなくなります。

パンク修理に必要な工具と予備チューブなどを携行すれば自分でも危機を乗り越えることができますが、事前に練習を積む必要があります。

超ロングレンチ

もし、出先でパンク修理やチェーン調整をする場合はタイヤを外す必要があり、そのためには長いレンチが必要です。ボルトが非常に硬く締められているからです。

通常のレンチでは怪力がやってもかなり厳しいです。KTCの超ロングレンチの14mmと19mmを用意したいところです。少し長いですが、よほど小さいリアボックスでない限り収納できます。

私は純正のホンダビジネスボックスの中に入れっぱなしにしています。

タイヤレバー

タイヤ交換する際、ホイールからタイヤを脱着するのに不可欠なのがタイヤレバーです。

これも安物に手を出すとチューブを噛んでしまって穴を開けてしまい使い物にならなくなってしまいます。

私はKTCのタイヤレバーを使っていて、まだ5回程度のタイヤ交換作業しかしていませんが、初回からノーミスで交換できております。

曲線が絶妙にできていて、チューブを噛みにくい形となっていますのでおすすめです。

スーパーカブでよくあるトラブル

ミラー・風防のボルトの緩み

よくあるのがミラーのボルトの緩み。自然に緩んでくることもありますが、イタズラでユルユルになっていることもあります。

直そうとミラーを曲げたりするとなおさらユルユルになって気になって運転に集中できません。かと言って後方確認ができないと安全に支障が出ます。

それと、風防のボルトの緩みも危険です。ミラーに比べたら締め付けトルクが高いのであまり緩むことはないのですが、長年の振動で緩みが生じないとも限りません。

しかも風をまともに受けるところなのでボルトにも負担がかかるところです。

ガタゴトと聞こえたらすぐに安全なところに止めてレンチで調整しましょう。

パンク

カブはチューブタイヤなのでチューブレスタイヤのように釘を抜かなければ走れるというわけにはいきません。

最近は道路事情が良くなってきたのでパンクも減りつつありますが、それでもまだまだパンクして途方に暮れたという話はよく聞きます。

パンクした時に自分でその場で直したいという方は、アクスルナットを外すための超ロングレンチが必要です。14ミリと19ミリがあればOKです。

パンク修理の経験がなければバイク店にまかせるか、JAFのようなロードサービスを呼んでレッカー移動してもらうしかありません(JAFはチューブ交換作業は不可)。

お店にチューブの在庫がないことも考えると、自力で直せなくても予備チューブだけは一つ携行するようにしておきたいですね。

ヘッドライトの玉切れ

現在のスーパーカブのヘッドライトはLEDなので玉切れを起こすことはあまりありませんが、私のカブのようなバルブを使っているカブはヘッドライトの玉切れのトラブルがあります。

私自身は10年で一回もないのですが、もしもの時に備えてLEDライトを1本持っておくと良いです。

通常、玉切れを起こした場合、ハイビールにすることでその場を凌ぐこともできますが、レギュレーターの故障で両方ダメになってしまった場合、夜の走行でライトがないのは大変危険です。

そのような時にLEDライトをヘッドライト上に布テープで固定することで代用できます。

チェーン切れ

定期的に交換や清掃などをキチンとしていればそうそうチェーンは切れるものではありませんが、雨が降った翌日も注油せずにそのままだとサビが進行し、チェーンが破断する恐れがあります。

破断したチェーンが後輪に絡まるとロックして大事故につながります。死亡あるいは重大な障害を負うリスクが高まるのです。

それとビンビンに張り過ぎたチェーンも危険です。緩いよりも危険と言われるぐらいなので、小窓から覗いてみてチェーンが見えないほど上にいってる場合は調整や交換が必要です。

チェーンのコマ数を間違えて買って短すぎるチェーンを強引に装着している方は特にご注意下さい。

チェーンを調整・交換するにはリアアクスルナットを緩める必要があるので超ロングレンチなどが必要です。通常は自宅での整備時にチェーン調整はしておくものですが、パンク時のことも考えて持っておいて損はありません。

原付の車載工具といったらあまりにもお粗末で話になりません。私のカブ110(JA07)はプラスドライバー1本だけです。これで何をしろと言うのでしょうか。

以上、スーパーカブにおすすめの車載工具についてご紹介致しました。備えあれば憂いなしです。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」