スーパーカブ110(JA07)フロントスプロケットを15Tにすると98リンクのチェーンではギリギリ

2020年5月5日 当サイトにはプロモーションが含まれます

カブ110(JA07)フロントスプロケットを15Tにすると98リンクのチェーンではギリギリって話です。

スーパーカブ110のFスプロケを15Tに

カブ110は低中速重視のセッティングのため、1速や2速なんかがすぐに吹け上がってしまいます。

また、55kmぐらいからはエンジン音も結構うるさくなるので私もFスプロケを14T→15Tにすることにしました。

Rスプロケは34Tのままです。

買ったのはキタコのドライブスプロケット15T

なお今回はFスプロケの他にRスプロケ、チェーンも交換します。

スーパーカブ110ではFスプロケが15Tだと98リンクのチェーンがギリギリ

チェーンは大同工業の420D。

前後スプロケを交換したのち、チェーンを取り付けようとしたら・・・・

届かない・・・
足りない・・・

アマゾンの15TのFスプロケのレビューではスーパーカブ110で98リンクのチェーンでOKじゃなかったの!?

私のようにアマゾンのレビュー見て98リンク買って、焦った人も多いんじゃないかな。

結果的には一応取り付けはできましたけどね。

スーパーカブのチェーンを取り付けるコツ

この場合ちょっとしたコツがいります。

まずは、アジャスターとアクスルナットを緩めて後ろのホイールを目一杯前に調整します。チェーンが短いので目一杯前に出すしかないのです。

で、Rスプロケ上でチェーンの端と端をスプロケのギザギザに引っ掛けてから結合(クリップはめる)させればできます。

下の画像を参考にしてください。

最初私はコツがわからず、チェーンをスプロケにはめずに手で引っ張って結合させようとしましたがダメでした。

この作業で数十分悪戦苦闘し時間の無駄となりました。

もし、届かないという方は私のようにRスプロケ上に引っ掛けてから結合させてください。この方が全然やりやすいです。

結合させてからアクスルナットとアジャスターを締め、チェーンカバー取り付けて小窓から見たらチェーンはかなり上の方。

しかも余裕はない。大丈夫なのかな~

一応5mmぐらいは緩みがあるってぐらいです。

本当は15mm~25mmの緩みが必要です。

スプロケ変更後の走行テスト

チェーンがビンビンに張っているのでちょっと気になりつつもテスト走行しました。

結果は大丈夫でした。特に走行中不安に感じるような音も振動もありません。

新しいチェーンは初期伸びという現象があるらしいので、数百キロまでは無理せずに運転といったところでしょうか。

でもこれからチェーン買う方は100リンクのチェーンを買って適正なたるみを確保しておくことを強くおすすめします。

ユルユルも危険ですけど、ビンビンも危険なので((^^)/)。

スーパーカブ110のFスプロケ変更の感想

Fスプロケ変更の感想ですが、55km以上ぐらいからで出た振動や音が静かになったということと、エンブレがマイルドになったことでしょうか。

これまで特に1速と2速のエンブレがやたら効くので使いにくかったんですが改善されました。

あと、15Tに変えて1速や2速の伸びが良くなったという方もいるようですが、私にはあまり感じませんでした。

前よりは多少は使えるようには思えますが、守備範囲が結構広くなったとはとても言えません。

相変らず交差点内で2速にチェンジしてますし。

16Tにする人はこれが不満なのかもしれませんね。

でも私は15Tで十分満足してます。16Tにするつもりはありません。

あと、坂が多い地域にお住まいの方はやめた方がいいです。坂上がらないので一段ギアを落とせば燃費も悪くなりますしね。ほとんどが平坦な地域だったらおすすめ。

それから、15Tにしたおかげで急発進せずに人を轢かずに済んだって場面がありました。加速力が鈍ることでヒヤっとする場面もありましたが、助かった事もあります。一長一短ですね。

変更後は元に戻せないというわけではないので、やってみようか迷う方は一度試されてみてはいかがでしょうか。

気に喰わなければ元に戻せばいいだけです(作業はありますけど)。

キタコのドライブスプロケット15T

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。