アニメ「スーパーカブ」の小熊が使ってるおしゃれなバッグは何?

2024年1月12日 当サイトにはプロモーションが含まれます

アニメ「スーパーカブ」の小熊が使ってるおしゃれなバッグは何? 財布やスマホ、免許証、ハンカチなど小物の出し入れに超便利なおすすめバッグをご紹介致します。

アニメ「スーパーカブ」小熊が胸に掛けてるバッグは何?

アニメ「スーパーカブ」の小熊が胸から掛けてるバッグは「ボディバッグ」ですね。

信号や踏切で停車中にちょっとスマホで地図を確認したい時、手帖を確認したい時、ガソリンスタンドで給油するときにカードや現金を出したい時などにボディバッグを前からななめ掛けしておくとすぐに取り出せるので便利ですよ。

なお、停車中にスマホを操作することは違反にはなりませんが、うっかり見入って青信号になっても発進が遅れて後続車からクラクションを鳴らされることもあるので、コンビニの駐車場など安全地帯に止めて確認することを強くおすすめします。

STREAM EXCHANGE ボディバッグ(3.1リットル)

ボディバッグでよく見かける三日月型(餃子型)です。色が黒で小ぶりなので小熊のボディバッグにかなり近いですね。

私もこれに近い「STREAM EXCHANGE ボディバッグ」を購入して愛用しています。第一印象は小さすぎず大きすぎずといった感じです。そして三日月型はラインが綺麗です。

素材の質も縫製もしっかりしています。安いですがチープさは感じません。

まずはメインポケットを開けるとこんな感じ。メッシュポケットとその後ろにもファスナーなしのポケットがあります。

なお、メインポケットの他に前に1つ後ろに2つサブポケットがあります。

安いのにYKKのファスナー使ってくれてるのが嬉しいポイントです。

後ろのポケットの一つは防水になっているので濡れたタオルなんかも入れることができます。

後ろのもう一つのポケットにはカラビナが付いているので絶対に落としたくない家の鍵やバイクの鍵を括り付けておけるのがいいですね。

ベルトはバックルタイプで、ガチャンって感じでロックできます。長さを調節して余ったベルトもクリップでまとめることができるので便利です。

こちらで長さ調整ができ、余ったベルトをクリップで固定することができます。

収納力ですが、だいたい下ぐらいのものを入れるとパンパンって感じです。容量3.1リットルらしいのですが、500mlのペットボトル6本分入るとは到底思えません。

ちなみに入れてる内容は「ペットボトル」「長財布」「小銭入れ」「スマホ」「手帖」「免許証」「鍵類(画像省略)」です。

500mlペットボトルまで入れるとかなり膨らみます。ないなら余裕です。ペットボトル入れるなら350mlのペットボトルまででしょうか。

ペットボトル入れるなら、上の持ち物で言えば「手帖」「小銭入れ」をカットし、長財布をやめて「2つ折り財布」にすれば使い勝手は少し良くなるでしょう。

ペットボトルを入れなければ財布や手帖、スマホ、鍵、免許証など入れても余裕です。結局ペットボトルをどうするかです。

ペットボトルは基本的に入れないか、あるいはその他のものを最小限にできるならお値段も安く、機能的で、シルエットも美しいので最高のボディバッグです。

このボディバッグにあれこれ詰め込むんだったら三日月型のものはやめて収納力があるボディバッグを選んだ方がいいでしょう。

TAJEZZO ボディバッグ

近未来的なオリジナルのフォルムを持ったボディバッグです。比較的コンパクトですが、甲羅のような固めの型なので中身が潰れにくくなっています。

一般的なボディバッグのデザインでは嫌だという方におすすめです。迷彩柄など全4種です。

口コミ

なかなか普段見ないデザインで、結構目立ちます。また、雨にも強く、結構硬いので、中身が潰れないで済むので良いです。

マンハッタンポーテージ ボディバッグ

500mlペットボトル収納可能な人気ボディバッグ。どんな服装にも合わせやすく、縫製などの作りも丈夫にできています。

大きさ的にも丁度良いという口コミも多数。ポケット数が少ないのが残念。

口コミ

4ヶ月使いましたが、糸のほつれやチャックの故障などはないです。長めの財布、スマホ、Bluetoothイヤホン、ハンカチ、ポケットテッシュを入れても窮屈感はないです。リュックを背負いたくないとき、身軽にしたいときとか、ちょっとしたお出かけやデートには最高ですね。

MYSTERY RANCH ボディバッグ(1.5リットル)

さらに小さいボディバッグがこちらです。容量1.5リットルなのでかなり小さいですが、財布と鍵、免許証、スマホが入れば良いという方にはこのサイズならギリギリです。

バイクに乗ってる時にスマホや財布を取り出すだけでも十分という方や大きいボディバッグはダサいので嫌だという方におすすめですが、持ち物がもうちょっとある方はもう少し大きいサイズにした方が無難です。

口コミ

小さいウエストバックです。インナーポケットに車検証、保険証等、ポケットティッシュを収めたら、メインのポケットには財布、文庫本くらいでいっぱい、ねじ込めてもタバコくらいです。バイクに乗るのが目的ならこれで充分。荷物があるなら別の手段を用います。

SEAL ボディバッグ(3リットル)

タイヤチューブをリサイクルして作られたボディバッグです(日本製)。財布やスマホ、鍵など本当に必要なものだけを持ち運ぶことを目的としたデザインです。

ペットボトルも入らなくはないですが、キツキツになるかもしれません。ボディバッグにあまり多く入れるとカッコ悪いのでこれぐらいがいいのかもしれません。

背面には緩衝剤を使用されているのでかけ心地も抜群です。

口コミ

バイクのツーリングで使用。雨に打たれていないので防水機能は未知数ですが、しっかりしたつくりのため満足してます。もう少し大きければ…。スマホと財布、スマホバッテリーを入れると結構きついです。

Croogo チェストバッグ

ボディバッグにプロテクターを入れることで安全性を高めることもできます。

CroogoのチェストバッグにRSタイチの胸部プロテクター(TRV073)がピッタリ入るので、事故時の怪我防止にも寄与します。

バイク死亡事故の第二位が胸部強打です。スマホなどの硬いものを入れた状態で胸を強打すると致命傷になりかねません。これはおすすめの方法です。

ボディバッグの選び方

小ぶりがおすすめ

まず初めに、ボディバッグにあれこれ入れて膨らんだ状態というのはカッコ悪いです。収納力を求めるのでしたら初めからデイバッグとか、トートバッグとかにした方がいいですね。

小ぶりだと財布やスマホ、鍵、免許証など必要最小限のものしか入りませんが、ペットボトルなどあれこれ詰め込むと垂れ下がって見えたりするのでこれぐらいの方が見栄えがいいです。

それと容量〇×リットルという表記があります。例えば3リットルだからと言って、500mlのペットボトルが6本入るという風に考えない方がいいです。実際はそんなに入りません。

ペットボトル入れて他にもあれこれ入れたい場合は三日月型よりも四角いタイプのボディバッグの方が入ります。三日月型はどうしてもサイドがキュっと締まっているようなデザインなのであまり入りません。

色は黒がおすすめ

なお、バイクの場合、排気ガスで汚れが目立ちやすいのでボディバッグは黒が無難です。ただ汚れが目立たないと言っても一年に一回は手洗いすることをおすすめします。

私はパタゴニアのカラフルなボディバッグも持っていますが、正直言いまして、かなり汚れが目立つので毎年最低一回は洗っています。

ベルトが余ったら

ベルトの調節次第では余ったベルトがダラんと垂れてしまうこともありますが、これについてはアジャスターで解決できます。

ファスナーでお馴染みのYKKからいいアジャスターが出ているのでおすすめです。

小さめのボディバッグには2つ折り財布がおすすめ

ボディバッグの購入者の方は2つ折り財布を同時購入される方が多いです。小さめのボディバッグで長財布を入れるとどうしてもスペースを占拠してしまい、キツキツになってしまうからです。

2つ折り財布ならスペースを稼ぐことができるので小さいボディバッグでもペットボトルを入れる余裕が生まれます。

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。