スーパーカブにおすすめの本革グローブ(ナックルガード付き)の口コミはこちら!

2024年1月12日 当サイトにはプロモーションが含まれます

素手や軍手でスーパーカブを運転してはいないでしょうか?

事故った時に血だらけになるのでちゃんとしたグローブをすることをおすすめします。お値段お手頃で、本革&ナックルガード入りのグローブをご紹介致します。

グローブをしないでこんな事故になると手が血だらけになりますよ。

ヤギ革(ゴートスキン)は牛革よりも軽くて丈夫な素材です。摩擦にも強く、長持ちするのでバイクグローブにおすすめです。

スーパーカブにおすすめの「デイトナ グローブ オールシーズン プロテクションタイプ」

買うなら本革製でナックルガードが付いているものということでデイトナのオールシーズン用のグローブを購入。

ゴートスキン(山羊)ということで、すごくやわらかい素材を想像していのたですが牛革と変わらない感じでホっとしました。しっかりした手触り感です。

本革は転倒時の衝撃を滑ることで吸収すると聞いたことがあります。多少ですけど。

外側がこちら!コブは3つです。事故時はこのコブが犠牲になって手の甲のくるぶしみたいのを守ってくれます。

内側がこちら!スロットル部分は補強してあります。

いずれも手を入れた状態で撮影しました。

装着はマジックテープです。

やっぱり本革は質感が布製と違って桁外れ。ゴツゴツしたナックルガードが頼りになりそう。もっと早く買っとけばよかった・・・・

私が買ったのはタッチパネル非対応ですが、タッチパネル対応も売ってます。

今まで長い事使っていたラフ&ロードの布製グローブ。川崎店で買ったのがはるか遠い昔(2002年頃)。18年も使ったのでかなりヨレヨレ。

布製だと「事故った時に道路に擦れて溶けてしまうよ」と言われてしまいました。しかもナックガードなし。使いすぎました。

オールシーズンタイプは真夏は暑い

一応オールシーズン用とのことですが、実際は春・秋・冬用かなって感じです。

ただ、私のカブはナックルガード(風防)付けてるので、風が全く当たらないから暑いのかも!?

夏は同じデイトナから出ているメッシュタイプのものが通気性がいいので、お金あったら購入します。

私はカブでツーリングのような長時間運転はしないので(お墓参りが最長で1時間半ぐらい)、このまま使っていいかなとは思いますが、暑くてグローブしなかった時もあったので、メッシュタイプ買った方がいいですね。事故った時、手が擦り剥けて血でドロドロになりますから。

もうプロテクター入りグローブ買ったら、元には戻れないです。

本革でナックルガード入り、お値段も手頃なのでオススメです。サイズは1ランク上のものが良いそうです。

過去に片方だけ無くしたことが何回かあったので、バイク降りた時は取扱いに要注意ですね(特に夜)。

事故った時は本能的に手が真っ先に地面につくそうなので、スーパーカブみたいな原付バイクでも絶対必要ですよ。軍手は意外と暖かいのですけど、あれは新聞配達のように低速で走る場合とか超近距離専用だと思った方がいいですね。

万が一の時は自分の皮膚の代わりに犠牲になってくれます。

ヤギ革購入者

前のグローブはアクセルを回すのが難しくて困ってました。こちらははめてもスムーズにアクセル回せるのでこんなに差があるとは知らなかった。もっと早く買えばよかったです

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。