スーパーカブ100均ドリンクホルダー落下防止策について考える

2021年8月24日
スーパーカブ100均ドリンクホルダー落下防止策について考える

スーパーカブに2種類の100均ドリンクホルダーを付けて比べた結果、金属疲労のネジ脱落による落下防止の危険が少ない方法をご紹介致します。

スーパーカブ100均ドリンクホルダー落下防止策について考える

ダイソーの自転車用ドリンクホルダー

夏場は適度に水分を摂らないと熱中症になるので私のカブにもダイソーの自転車用ドリンクホルダーを取り付けました。

ちなみにこのドリンクホルダーを反対側から見るとこんな感じ(画像ではL字ステーは上ですが、下に変更してます)。

L字ステーはこれを使い・・

ゴムワッシャーをこちらを使い・・・

ネジは元々コンビニフック用のネジではなくこちらを使ってます。L字ステーとゴムかましているのでコンビニフック用のネジだと短すぎてダメです。

すごく気に入っていたんですが、ペットボトルをはめる時にグリグリ入れないといけない。

何回もグリグリやってたら車体と固定するネジに負担がかかって、金属疲労で折れてしまって落下するかもしれないとふと思ったのです。

私はサイドバスケットを付けているのですが、これもボルトを横向きで固定するため、積載重量をオーバーするような使い方をしていると、ある日突然ポキっと折れてしまってボルトが取れないなんてことがあるそうです。

ダイソーのワイヤーかご

で、カゴタイプに替えました。これもダイソーで買いました。ワッシャーとゴムかましているだけです。ネジは上で使ったものと同じ。

このタイプならペットボトルをポンと入れてゴムで引っ掛けて固定するだけなのでネジにもそうそう負担はかかりません(耐荷重1kg)。

ドリンクを入れるとこんな感じ。

ただし、これでも金属疲労による落下の危険があるにはあるので、念のため長めの白い結束バンドをレッグシールドのダクトとカゴに通そうと思います

それならば最悪ネジが折れてもバンドでぶら下がるので落下は避けられるでしょう。

あとは、ネジを数年おきに交換することぐらいですね。

このカゴタイプのメリットは、スマホも入れられることです。

本当はハンドル付近にステーを付けてスマホホルダーを付けたかったのですが、私のカブにはすでにウインドシールドやナックルガードを取り付けているのでこれ以上ステーをかます余裕もなく、共締めしたとしてもネジに負担がかかるのでやめました(ネジアダプターのネジ部分の長さが足りない)。

目線はかなり下になりますが、交差点付近でだいたいわかればいいのでこれで良しとします(音声案内もありますし)。

なお、ごついケースを付けたiPhone8プラスのような大き目のスマホでも余裕で入ります。

ウインドシールド付けると利点も多いですが、ハンドル周りにあれこれ付けるのができなくなってしまうのが難点ですね。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」