アニメ「スーパーカブ」の小熊が使ってる弁当箱は何?

2021年9月10日
アニメ「スーパーカブ」の小熊が使ってる弁当箱は何?

アニメ「スーパーカブ」の小熊が礼子とランチの時に使っている弁当箱は何?使い方を動画を交えてご紹介致します。

アニメ「スーパーカブ」の小熊が使っている弁当箱は何?

トランギアのメスティン(小型飯ごう)

アニメ「スーパーカブ」の主人公「小熊」が使っている弁当箱はトランギアのメスティン(小型の飯盒)です。

取手付きアルミ製飯ごうが「メスティン」と呼ばれますが、小熊が使っているのはトランギア社のものです。

ガスバーナーやポケットストーブを使うことでお米を炊いたり、麺類(インスタントラーメン、パスタ)、煮物や蒸し物、揚げ物など何でも作ることもできる便利な調理器具です。

熱伝導率の高いアルミ製なのでお米を美味しく炊くことができます。

もちろん、炊飯器で炊いたごはんを詰めて普通のお弁当箱として使用することもできますがそれだと普通の弁当箱でもいいので炊き立てのごはんを楽しんだ方がいいです。

小熊の場合は家で使うというよりはアウトドア(キャンプ)での使用を考えて購入したのだと思います。

少ない奨学金で生活をやりくりしている小熊ですが、地元のホムセンでこの飯盒に一目惚れして買ってしまったようですね。

レトルトカレーや麻婆豆腐、サバ缶を温めずにそのまま上からぶっかけて食べて、礼子から「冷たいカレーって美味しい?」なんて突っ込まれてますが、もうちょっと野菜とかも食べて欲しいところです。奨学金の多くはカブのパーツで消えてるようです。

なお、アルミ製なのでIHでは基本的に使用できません。カセットコンロを持っていればそれを使うのがベストです。カセットコンロは災害時にすごく役立ちので一家に一台は必ず持っておいた方がいいです。

カセットコンロを使ったメスティンでお米を炊く動画がありましたのでご覧下さい。

メスティン持ってカブでキャンプ

スーパーカブでソロキャンプをする人が増えています。コロナ禍で3密を避けるためでしょうか。

メスティンとお米、固形燃料やバーナー、おかずを持っていけば日帰りソロキャンプが手軽にできます。

スーパーカブはリアボックスやカゴを付ければかなり収納力がありますし、悪路でも入っていけるほど軽いのでキャンプ向きのバイクと言ってもいいでしょう。

日帰りであればテントや寝袋を持っていく必要もないので荷物も少なくて済みます。

メスティンを使ったレシピもありますので、とりあえず家でおうちキャンプやって料理作ってみてからキャンプに出掛けてみませんか。

もちろん、小熊のようにレトルトカレーを持って行って湯せんして炊き立てのごはんの上にぶっかけて食べても外で食べれば美味しさ倍増です!


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」