アニメ「スーパーカブ」の小熊の黄色いグローブ(手袋)は何?

2021年7月24日
アニメ「スーパーカブ」の小熊のグローブは何?

アニメ「スーパーカブ」の小熊が使っているグローブ(手袋)は何? おしゃれな黄色いグローブをご紹介致します。

アニメ「スーパーカブ」の小熊のグローブは何?

グリップスワニーのグローブ

アニメ「スーパーカブ」の小熊が使っているグローブはグリップスワニー社(アメリカ)のものです。牛革100%です。

中古のスーパーカブをシノさんのお店で買った時にホンダのキャンペーンでヘルメットと一緒にもらったものですね。

1万円でカブを買って、ヘルメットとグローブはタダなんてアニメとは言え出来すぎな話でもあります。

このグローブは本来はキャンプ用のものですが、バイク乗りでも愛用している人はいるようです。

この黄色は「スワニーイエロー」とも言われ、これは昔、まだ灯りがなかった頃、アメリカにおいて金採掘者がグローブを落とした時に見つけやすくする様にしたためです。

私は昔、夜にリアボックスからの出し入れでグローブを落としまま帰ってきてしまったことがありましたが、目立ちやすい黄色にはメリットがあるわけです。

バイク用ではないのでくるぶしにプロテクターは入っていませんが、やわらかくて使いやすいとの評判です。アウトドア用なので耐久性はあるようです。

スーパーカブでもグローブは必要

バイク事故で体が放り出された時、本能的に手が出て体を守るそうですが、その時に素手だと皮膚が血だらけになります。

また、軍手やナイロン製のグローブも摩擦で溶けてしまってほとんど意味を成しません(礼子は軍手を使っていますけど)。素手よりはましですが。

しかし、革製のグローブは転倒時の衝撃を滑ることで吸収するという効果があります。

グローブは事故時に手の皮膚を守るだけでなく、防寒対策にもなりますので、オールシーズン使うことをおすすめします。

カブやスクーターだとグローブをしない方も結構多いですが、また、夏にはTシャツの半ズボンで運転している人もよく見かけますが、事故った時に皮膚がどのようになるか想像すればそんな恰好はできないと思うのですが、どうでしょう。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」