コロナ禍でアニメ「スーパーカブ」が人気急上昇!その魅力とは!

2021年9月9日
コロナ禍でアニメ「スーパーカブ」が人気急上昇!その魅力とは!

コロナ禍でスーパーカブが大人気!アニメ放映で女子高生にもブームか?通勤でも3密回避可能!その魅力をお伝えします。

コロナ禍でアニメ「スーパーカブ」が人気急上昇!その魅力とは!

コロナ禍による3密回避のため外出自粛ムードになる中、バイク人気が高まっているそうです。

バイクならば満員電車やバスに乗る必要もないので移動中でのクラスターの危険はまずありません。つまり感染リスクが低いのです。通勤で自転車を使う人は結構いますが、長距離だとバイク通勤の方が圧倒的に楽です。バイク需要が高まるのも当然と言えるでしょう。

また、風を切って走れることからストレス解消にもなります。しかも車に比べて圧倒的に維持費も安く、駐車する場所も車ほど困りませんし、最近では都心でもバイク駐輪場が増えてきました。

冬はバイク乗りにとって辛いところですが、風防やグリップヒーターなど防寒装備をすることでかなり緩和されます。

コロナ禍でのバイクのメリット
  1. 公共交通機関での感染リスクなし
  2. 交通費大幅節約
  3. 気分転換(ストレス解消)

アニメ「スーパーカブ」放映開始でさらに人気に拍車

女子高生がスーパーカブにハマるアニメ

2021年4月にアニメ「スーパーカブ」が放映開始。親、兄弟、友達も趣味もない一人暮らしの女子高生「小熊」があるきっかけでスーパーカブと出会い、友人や生きがいなどを見つけて生きていくというストーリー。

高校時代はレトルトカレーや缶詰を主食とし、少ない奨学金で少しずつカブのパーツを買いながら地味に楽しむ姿は共感を得やすく、深夜帯にもかかわらず視聴率も好調なようです。

実際にアニメを見てみると、山梨県北杜市を舞台にしたゆったりした時間の流れを感じる世界の中で、バイクの楽しさがヒシヒシと伝わるような展開となっていて、非常に癒される内容が魅力となっています。コンセプトがしっかり練られていることに感心しました。

中年以降の方にもおすすめ!

このアニメ「スーパーカブ」は「もうアニメは無理!」と思っている中年以降の方(特にバイク乗り)にもすんなり受け入れられるのではないでしょうか。

私自身もすっかりファンになってしまい、特に「礼子」と「椎」にはこんな娘が欲しいなと思うぐらいハマってしまいました。もちろん、気丈に生きていく「小熊」も魅力的です。

まだご覧になったことがない方はアマゾンプライムビデオで30日無料視聴可となっていますので是非ご覧下さい。

乗って楽しいスーパーカブ

スーパーカブは頑丈

手軽に乗れるバイクとしておすすめなのがホンダのスーパーカブ。シンプルで非常に信頼度の高いエンジンで、普通に乗っていれば壊れたという話は聞きません。

天ぷら油の廃油でも動いたりします(おすすめはできませんが)。

タイヤサイズもスクーターよりずっと大きいので安定した走行性です。

定期的にメンテナンスして大切に乗っていれば10万キロ超えもザラです。カブで日本縦断する方もいっぱいいます。

過去に雑誌で東京から仙台まで無給油で行ったという企画がありました。これほど経済性に優れた乗りものは世界中どこを探してもありません。

お蕎麦屋や新聞配達、郵便配達のイメージがあるスーパーカブですが、その本当の価値がビジネス以外でも認められつつあるのです。

クラッチ操作不要でギアチェンジ可能!

スーパーカブは自動遠心クラッチ採用なので普通のバイクのようにクラッチ操作が必要ありません。だけどギアチェンジできる楽しさがあるので乗ってて楽しいです。

クラッチ操作は面倒なので嫌だけど、スクーターみたいにアクセル回すだけではつまらないという方におすすめです。

初めての場合はちょっと練習(慣れ)は必要ですが、たまにお爺ちゃんやお婆ちゃんでも運転してたりするぐらいなので自転車に乗れれば何とかなります。

右手(アクセルとブレーキ)と両足(右足がブレーキ、左足はギアチェンジ)を使って操作していきます。クラッチがないので左手はハンドルを握るだけなので少し楽です。

メンテナンス性抜群!

さらに、スーパーカブはメンテナンス性が非常に良く(タイヤ交換やオイル交換がやりやすいなど)、素人でも作業しやすいように工夫された作りとなっています。パーツも豊富に販売されています。

女の子にモテるバイクとは言えないかもしれませんが、女性に例えるなら次のように例えることができます。

美人ではないけど、炊事、洗濯、掃除なんでもできる超働き者で、いつも私を陰から支えてくれる性格が穏やかな人

つまり長い付き合いができるバイクなのです。

私自身も様々なバイクを乗ってきましたが、スーパーカブが一番長くなりました。しかも日々愛着が増していきます。

スーパーカブが人気の理由
  1. ギアチェンジできるので楽しい
  2. 燃費がやたらいい
  3. 自分で整備できる
  4. パーツがやたら安い(世界で一番売れてるバイクだから)
  5. 税金も安い
  6. カゴやリアボックスを付ければ荷物をいっぱい積める

スーパーカブは超実用的な乗り物なのです。

本物の良さを知っている方が選ぶバイクです。

原付免許ならペーパー試験だけ!

手軽に取得できる原付免許

バイクに興味がおありなら免許を取得してみてはいかがでしょうか。免許されあれば後は新車でも中古でもバイクさえあればいつでも運転できます。

50ccまで乗れる原付免許ならペーパー試験だけなので少し勉強すれば簡単に取れます(ただしナメて落ちる人が半分いる)。

普通免許があれば50ccまでは乗れますが、速度制限や二段階右折など規制もあるので、50cc以上のバイクが乗れる免許を取得することをおすすめします。

おすすめは原付二種

バイクで最も手軽で今人気があるのが原付二種です。50c以上125cc未満のバイクです。

高速道路は乗れませんが、維持費も安く、最高速度が設定されていない道路では法定速度も60kmなので車の流れにも乗れます。シートがあるなら2人乗りもできます。

コスパ抜群のバイクと言えるでしょう。

この原付二種が乗れる免許をとりあえず目標にしましょう。

コロナ禍で失業したり、収入が激減してしまい、車を手放し、スーパーカブに乗り換えた方や乗り換えを検討されている方もいるかもしれません。

スーパーカブは車に比べたら本当にお金がかかりませんので、生活費を切り詰めたい方に是非おすすめのコミューターです。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」