アーカイブ:2021年 9月

スーパーカブにおすすめの車載工具特集!最低限必要なのは?

スーパーカブはエンジンなどの故障は少なくてもミラーの緩みやナットの緩み、空気圧の低下などは付きもの。そんな時、頼りになるのが車載工具。最低限必要なおすすめ工具をご紹介致します。 車載工具の選定基準 各ボルトやネジの緩み 空…

詳細を見る

長距離通勤にはスクーターとスーパーカブのどっちがいい?

長距離通勤にはスクーターとスーパーカブのどっちがいいのでしょうか。それぞれのメリットとデメリットを比較しつつ、実際に両方乗ったことがある私がわかりやすく解説致します。 長距離通勤にはスクーターとスーパーカブのどっちがいい? 結論はス…

詳細を見る

私ならこう選ぶ!大型バイクからホンダの原付二種に乗り換えする場合のおすすめ車種は?

ビッグスクーターからスーパーカブ110に乗り換えた私が選ぶ大型バイクからホンダの原付二種に乗り換えする場合のおすすめ車種をご紹介致します。 [nlink url="https://supercub-blog.com/notice_sup…

詳細を見る

ルート案内に従ったら交通違反!?スーパーカブ110(原付二種)におすすめのカーナビアプリは?

スーパーカブ110でカーナビに従って走っていたら交通違反切符を切られてしまったという経験はないでしょうか。原付二種でも適切なルートを設定してくれるアプリをご紹介!ツーリングなどに行く時の強い味方になります。 [nlink url="ht…

詳細を見る

スーパーカブの整備で初心者にありがちなミスとは?

スーパーカブの整備で思わずやってしまいそうなミスをご紹介!下手に失敗すると修理費がかさんだり、そのまま乗ると危険なこともあるので要注意! スーパーカブの整備で初心者にありがちなミスとは? ネジ山をなめる カブに限ったことではあり…

詳細を見る

スーパーカブをコイン洗車場の高圧洗車機で洗って大失敗!

スーパーカブをコイン洗車場の高圧洗車機で洗ったんですが、思わぬ事態が発生!使う上での注意点やおすすめの洗い方をご紹介致します。 スーパーカブをコイン洗車場の高圧洗車機で洗って大失敗! カブを初めて高圧洗浄機で洗ってみた スーパーカ…

詳細を見る

なぜ防犯対策をしないのか?無防備では絶対バイクは盗まれる!

なぜ防犯対策をしないのか? 盗難対策をケチってるとバイクは無防備状態となりいつか必ず盗まれます。現在の盗難手口の傾向や効果的な対策法などを詳しくご紹介致します。 テレビの盗難特集を見て よく夕方のニュースの特集で「お賽銭泥棒」や「無…

詳細を見る

スーパーカブのタイヤ交換でバルブがホイールの穴に通らない!コツはある?

スーパーカブのタイヤ交換の動画を色々見て思うことは、タイヤの種類によって入れやすい入れにくいがあることです。 簡単に入れてるように見えても、自分でやってみるとなかなかうまくいかないというのがタイヤ交換です。 スーパーカブのタイヤ交…

詳細を見る

スーパーカブのスポークの磨き方

スーパーカブのスポークの簡単な磨き方をご紹介しています。足回りはなにかと汚れがちです。たくさんあるのでちょっと面倒ですが、暇な時に少しずつやると良いでしょう。 [nlink url="https://supercub-blog.com…

詳細を見る

スーパーカブ乗りはパンク修理の練習が絶対必要!

スーパーカブはチューブタイヤのため、パンクするとチューブ交換が必要です。予備チューブや工具などの準備やパンク修理技術(実技)がないまま、ひと気のないところでパンクすると路頭に迷います。あなたもパンク修理の練習を身に付け、パンク修理の達人…

詳細を見る

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。