ペンチに錆が!スーパーカブ リアボックス内の除湿(カビ・サビ対策)ついて考える

2021年7月24日

スーパーカブのリアボックス内に発生したカビや錆対策のためにダイソーの珪藻土が有効です。

スーパーカブのリアボックス内にカビや錆発生

スーパーカブのリアボックス内に簡単な工具類やグローブなどを入れているのですが、ジメジメした梅雨の時期にペンチに錆が発生してしまいました。

グローブも革製なので真夏に汗を吸ってカビが生えないか心配です。

珪藻土が除湿剤代わりになるとの口コミを見て、リアボックス内に設置してみましたのでご覧下さい。

ダイソーの珪藻土を除湿剤代わりに利用する

ダイソーには様々な珪藻土が売られてますが、今回買ったのはフリープレート(1枚入り)とスティック(3枚入り)です。

こちらがフリープレート。サイズは16.4cm × 6.9cm × 0.9cmです。

通気性の良い袋を探していたらメッシュの袋があったので、それにフリープレートを入れて・・

リアボックス内に入れてある中敷き(ダイソー製のカゴ)との隙間に入れておきました。

今回は隙間に入れましたが、裏蓋に貼るという手もあります。

デイトナの革製のグローブを使っているのですが、夏に使うと汗を吸ったりしてカビが生えるかもしれないのでこれで少しでも阻止できればと思います。

夏は暑いので本当はグローブしたくないんですが、事故すると手が血だらけになったりするのでやっぱりしないといけません。

なお、スティックは工具入れの中にそのまま入れました。本当はメッシュのプラケースにでも入れたかったのですが、なかなかそのような商品が見当たらないでの今回はそのまま入れちゃいました。

こちらのサイズは6cm × 1.5cm × 0.9cmです。

ただ、衝撃で欠けそうなので引き続きメッシュのプラケースを探すつもりです。

気休め程度のものですが、夏場だと汗を吸ったグローブにカビは発生したり、工具が錆びることもあるので気になる方は夏場だけでも試してみてはいかがでしょうか。

説明書によれば、夏場は60日に一回、冬場は45日に一回、4~5日風通しの良い場所で陰干しして下さいとのことです。

今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」