スーパーカブをコイン洗車場の高圧洗車機で洗って大失敗!

2021年10月14日
スーパーカブをコイン洗車場の高圧洗車機で洗って大失敗!

スーパーカブをコイン洗車場の高圧洗車機で洗ったんですが、思わぬ事態が発生!使う上での注意点やおすすめの洗い方をご紹介致します。

スーパーカブをコイン洗車場の高圧洗車機で洗って大失敗!

カブを初めて高圧洗浄機で洗ってみた

スーパーカブに乗ってお墓参りに行くのですが、その前に綺麗にしようと思ってお墓の近くにあるコイン洗車場で洗うことにしました。

やはり、小汚いバイクでお墓に行ったらご先祖様に失礼ですからね。なお、バイクのコイン洗車場利用は今回が初めてです。

郊外のコイン洗車場は広々していて、値段も安くていいですね。

事前にカギ穴やマフラー排気口など水が入るとマズいところを布テープで塞ぎ、高圧洗車機で水洗い開始。水洗い5分で400円です(洗剤なし)。

一応綺麗にはなったのですが、もう高圧洗車機を使って洗うのはやめました。

カブで高圧洗浄機を使うのをやめた理由
  1. 水圧が強すぎて(調整できない)レッグシールドや風防が割れそう(歪み)になる
  2. 洗車が終わった後、ボディやリアボックスの艶がなくなっていた

ナックルバイザーやレッグシールドはポリプロピレンなので多少の衝撃には耐えられますが、風防やリアボックスは水圧で吹っ飛ぶかと思いました。

コイン洗車場の高圧洗浄機を使ってバイクを洗ったらエンジンがかからなくなってしまったという声も聞きます。変なところに水が入り込んでしまったのでしょう。相当うまくやらないとダメそうです。

バイクにとって5分高圧洗浄するというのは結構長くて、途中でやめるのはもったいないと思い、一時停止しながら5分も洗ってしまいました。

エンジンがかからないなどの不調はなかったのですが、やはりパーツがむき出しになっているカブに高圧洗浄機はあまり良くないかもしれませんね。

艶がなくなってしまいましたが、以前レッグシールドの汚れ落としに使っていたプレクサスを使って磨いたら艶が復活しました。

バイク洗車には手動式加圧ポンプがおすすめ

やはりコイン洗車場の高圧洗浄機はバイクには強すぎるということと、バイクだと肩身がせまいということも考えれば、自宅で手動式の加圧ポンプを使う方法もあります。

工進(KOSHIN) 蓄圧式 噴霧器(HS-401E)はバイクの洗車に利用している方もいて、お値段も非常にお手頃です。

コイン式洗車場の高圧洗浄機よりだいぶ水圧が低いですが、十分用は足りるようです。水道が使えないアパートなどにお住まいのバイク乗りの方が愛用されてますね。

同型の動画がありましたのでご覧下さい。

口コミ

コイン洗車場では肩身がせまい思いをしておりましたのと、水圧が強すぎて不都合がありました。自宅の屋外に丁度良い水道がなく、バケツで水を汲みながら洗車を行っており手間と時間がかかっておりました。このミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401Eは、バイク用には水圧は丁度よく、ハンドル周りも気兼ねなく洗車する事ができました。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」