スーパーカブのスポークの磨き方

スーパーカブのスポークの磨き方

スーパーカブのスポークの簡単な磨き方をご紹介しています。足回りはなにかと汚れがちです。たくさんあるのでちょっと面倒ですが、暇な時に少しずつやると良いでしょう。

スーパーカブのスポークの磨き方

用意するもの
  1. ウェス(仕上げ用)
  2. ピカール(金属磨き)

家にこんな紐があったのでこれを利用することにしました。

ダリン社のフレンチコードとあります。幅3ミリぐらい。タコ糸だと細すぎますね。

これ以上幅があると(太いと)スポークが交差しているところをまたぐことができなくなります。

ピカールをスポークに塗って、後は紐を1周巻いて交互に引っ張るだけ。タイヤは寝かせた方がやりやすいです。

ただし、高速でやると摩擦でスポークが熱くなって紐が切れやすくなるのでほどほどに。

仕上げにウェスで拭けば綺麗になります。

最初はウェスで磨いていたのですが、こっちの方が少し効率が良いです。

たくさんあって大変なので自分でタイヤ交換する時のついでにどうぞ。

ピカールで取れない汚れはアンチラストだといけるらしいですよ。

スポークの汚れ程度ならこれでいけますが、サビが酷い時は金たわしでやった方がいいですね。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」