眠て~!スーパーカブは居眠り運転しやすい!?事故るとこうなる!

スーパーカブに乗っていると眠くなる時がある。居眠り運転で事故るとどれほど危険なのか、動画を交えてご紹介致します。

眠て~!スーパーカブは居眠り運転しやすい!?事故るとこうなる!

スーパーカブは居眠り運転しやすい!?事故るとこうなる!

バイクで居眠り運転するとこうなる

大型バイクになりますが、バイクで居眠り運転するとどうなるのかこちらの動画をご覧下さい。

後続車がいなかったので2次災害がなかったのが不幸中の幸いでした。それにしても衝撃的な映像ですね。

バイクは車と違い、バランスをとりながら運転する乗り物です。

この動画を見て、私たちも緊張感を持って運転しましょう。

カブは遅いので眠くなりやすい

スーパーカブは原付スクーターなどに比べて加速力はそれほどなく、スピード上げるとエンジンもうるさいので、割とノンビリ走る方が多いバイクです。

ゆったり楽しみながら走れる半面、緊張感が緩みやすく、渋滞のない直線道路だとギアチェンジも少なくなるので眠くなりがちです。実は私も時々眠気を感じます。

判断力が鈍るとブレーキが遅れて追突したり、対向車線にはみ出したり、ガードレールにぶつかって転倒したり、信号待ちの時に立ちゴケするリスクが高まりますので注意が必要です。

対向車線にはみ出して車と正面衝突すればまず助からないと言ってもいいでしょう。ガードレールに激突して膝を割った人もいます。

ポカポカ日和の昼食後はさらに眠くなります。

コロナ禍もあって、三密を避けられるバイクが人気となっています。教習所も大盛況で教習開始まで一ヶ月ぐらい待たされるとか。

中年になってからのリターンライダーによる事故が多発しているようなので、中・長距離にツーリングに行く際は適度な休憩を取っていかなくてはなりません。

二人乗りで同乗者が居眠りしてもコケる

原付二種の場合、二人乗りができるわけですが、同乗者に居眠りされるとカーブでバランスが取れなくなり転倒リスクが高まります。

同乗者に居眠りされた状態でコーナーに入ると下のような事故になるものと思われます。

同乗者にはカーブで自分と同じ傾斜を取るよう教えておきましょう。

速度はそれほど出ていませんが、バランスを崩すといとも簡単に転倒してしまうのがわかるかと思います。

カウルが損傷してますので修理代が数万円かかるものと思われます。

それにしても半キャップ(バカヘル)はやめて欲しいですね。危なすぎます。

トロトロ走っていると後ろからぶち抜かれる!

また、眠気でトロトロ走っていると後続車からギリギリ走行でぶち抜かれるのでこれも危険です。このような現象が起こったら即休憩しましょう。

バイクは車のように車内で仮眠するということができないのが辛いところ。こまめに休憩して眠気覚ましのガムを噛んだり、コーヒー飲んだり、深呼吸でもしましょう。

自損事故ならまだしも、人身事故を起こしたら後悔してもしきれないので注意して下さい。

運転しながら歌ったり、喋ったりすると眠気防止になるそうですよ。

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。