スーパーカブ110 ホンダアクセス純正ビジネスボックスに合う中敷き

2021年8月21日

スーパーカブ110 ホンダアクセス純正ビジネスボックスに合う中敷き

ダイソーのワイドバスケット

タイカブ100時代から愛用しているホンダアクセス純正ビジネスボックス。部屋の中で見るとやたらデカイ。

ま、タイカブは事故でお釈迦になっちゃたんですけどね。ちなみに今はカブ110(JA07)です。

このリアボックス。ビジネスっぽいデザインではあるんですが、結構中は広いので使い勝手がいい。

色は地味なグレーですが、下手に色をつけると褪せたりするんでグレーでいいのかもしれません。

でも箱の中の底が金具むき出しになっていて、きちんとした中敷きを敷きたいと思っていました。

今までは適当に薄いスポンジシートみたいのは敷いていたんですが、経年劣化で溶けてしまった。

それで、DIYショップでゴムシートとか人工芝とか色々考えていたんですけど、ちょうどいいサイズもない。

今はゴム価格が高騰しているのでゴムシートなんかは数千円もしてかなり高い。それにゴムは劣化するとベタベタになったり、硬化したり、ひび割れたりする。

人工芝はA3サイズがないし、なんかセンスもイマイチ。

それで100均のダイソーで色々探したらいいのがありました。それがこれ。

品名はB4ワイドバスケット オフホワイトです。価格はたった110円!

寸法は31.5×41.5×7.7です。タイ製。

材質はポリプロピレン。これは私のカブの純正ナックルバイザーと同じ素材。耐衝撃性があり、熱に強い素材でもあります。耐熱温度は-20~120度までです。ま、普通の都市部に住んでる限りは大丈夫ってこと。

ジャストサイズと言っても過言でないかもしれません。カブの純正ビジネスボックスにピッタリです。底にちゃんとつきます。

ちょっとだけ余白は出るけど、これがカゴをつかみやすくていいんです。

というのは、ボックス内の底にたまったゴミや砂などを掃除するときに、カゴごと掴んで出してハンディクリーナーを使えば底に溜まったゴミを掃除しやすいってこと。

濡れ雑巾でふくこともできますしね。

今までは手袋や傘、合羽、盗難防止チェーンなどをガサツに入れていましたが、一気に取り出すことができるのでこれからは定期的に掃除できます。

カブの純正ビジネスボックスの中敷きをお探しの方いかがでしょうか。110円ですよ。

小さいダイソーとかはもしかしてないかもしれません。大き目の店舗に行ってみるといいです。ちなみに買ったのは2017年1月27日です。

養生マット

以前まで上でご紹介したダイソーのワイドバスケットを中敷きとして使っていたのですが、現在は養生マットを中敷きとして使っています。

この中敷きは引っ越しなどで使うようなものですが、私は出先でのパンク修理の際にタイヤの下に敷いてホイールを保護するために使っています。

折りたたんでも厚さは7cmぐらいなので少し場所を取りますが、クッション代わりになります。

出先でのパンクで散々泣かされたことがあるので、万全な体制を整えつつあります。

それとちょっと余談なんですが、ビジネスボックスの鍵の裏部分。ネジが3つありますよね。これたまにプラスドライバーで締めておいてください(やってない方は)。1年に2回ぐらいでいいです。

私も買ってから3年ぐらい締めてなかったら結構緩んでました。

頻繁に使っていると結構緩んできちゃうんで。全部のネジが取れちゃうと最悪鍵部分が走行中に落ちちゃうかも?

どっかで落ちたって話を聞いたことがあるもんで。

鍵部分落ちちゃったら使いもんになりませんからね(セキリュティ的に)。

ただ、小さいネジゆえになめやすいので軽く締めればOKです。

ということです。

追伸:蓋の裏側にもネジありますのでそっちも増し締め必要です(自分も忘れてた)。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」