スーパーカブに100均デジタル時計を取り付けたらこれが最高だった!

2021年9月1日
スーパーカブに100均デジタル時計を取り付けたらこれが最高だった!

スーパーカブは125cc以外は時計が装備されていませんが、走行中や信号待ちで現在時刻がわかるとやっぱり便利なので、セリアで買った100円の「ホルダー付きデジタル時計」を取り付けてみました。

100均デジタル時計取り付け方

このデジタル時計はホルダー付きなのでホルダーをバイクに固定させれば、時計だけを上にスライドさせて取ったり入れたりすることができます。時間合わせはホルダーに入れたままだとできませんので。

取り付け位置

メーター上が一番見やすいと思い、そこに取り付けることにしました。この位置は少し湾曲している部分ではあるのですが、左右のハンドル部分だと比較的フラットではあるものの視線の移動が若干あるのでやっぱりメーター上が一番かなと思いました。

ほぼポン付け状態。センスが光ります。

下の画像で、赤丸のところだと比較的フラットなので取付けやすいですし、実際にここに腕時計を巻くように装着しているカブ乗りさんもたくさんいますね。

ステーをミラーのネジと共締めしてその上に両面テープで時計を接着すれば綺麗なんですけど、私の場合、すでにウインドシールドやナックルガードを付けているのでこれ以上は無理そう。

ただ、自分の場合はメーター上の方が視線移動が少なく見やすいのでそちらにしました。

で、メーター上に取り付ける場合、私のように風防があると、あまり上すぎると風防にぶつかって時計をスライドして取り出すことができません。なので時計をちゃんとホルダーから出し入れできる位置を確認して固定する必要があります。

風防とかない場合は特に気にする必要はありません。

両面テープ

取り付けに使ったのは厚みのある両面テープで、こちらはダイソーで買った「強力スポンジ両面テープ」ってやつ。これも100円!

貼る位置が決まったら、除菌ウェットティッシュでもいいので綺麗に汚れを取ってから、ティッシュで乾拭きしておいて下さい。

で、スポンジテープを両サイドに3枚ずつ重ねて貼って取り付けました。真ん中は凹むような感じね。湾曲してるので。

なお、マジックテープを使う方法もありますね。湾曲の部分の要領は両面テープ使う時と同じようにして。マジックテープだと、ホルダーごと取付け・取外しが可能となります。

ハンドルに安い腕時計巻いていてよく盗まれた方もいるようなので、マジックテープで固定してバイクを離れる時は忘れずに持ち歩いた方がいいかもしれません。

ほぼポン付け状態となりましたが、風防やミラーにステーを付けてそこに両面テープで付けた方が見栄えはいいかもしれません。ホームセンターにもで行っていいステーがあったら移設するかもしれないです。

追伸

その後、暑さで両面テープの粘着力が落ちてガタガタになっていたので一旦取り外しました。失敗です。

100均デジタル時計のよくある疑問

電池はなに使う?

コイン電池の「LR1130」が一つ必要です。歩数計、電卓などにもよく使われる電池です。

本体裏蓋をスライドさせて交換します。電池は標準で入っていますが、動作確認用なので早めに交換した方がいいです。

24時間表示対応?

12時間表示になります。バイクで使うなら12時間表示で昼夜混乱することはないかと思います(爆)。

防水機能はある?

100円の安物の時計なので防水機能はありません。私のカブのように風防があるなら小雨程度ならそれほど気にする必要はないでしょう。ただし、雨の時、駐車する場合は持ち歩いた方がいいかもしれません。

バックライトはある?

100円の安物の時計なのでバックライトなどありません。そういうのがあると電池の消耗が激しくなります。夜間走りましたが、街灯とか信号の明るさだけで確認できますので、よっぽど真っ暗な道を走らない限り大丈夫でしょう。

時刻合わせ機能はある?

100円でも時刻合わせはもちろんできます。本体右側の2つのボタンを操作して日付と時刻を合わすことができます。秒単位はないです(点滅するだけ)。

一ヶ月に一回程度、時刻合わせするようにしておけば大丈夫です。

ストップウォッチやアラーム、曜日表示はある?

ありません。そのような機能があると前述の通り、電池の消耗が激しくなりますし、そもそも必要のない機能だと思っています。時間だけわかればいいのです。

盗まれない?

私の場合、両面テープで取付けているだけなので、もぎ取ろうと思えばホルダーごと簡単にできます。盗難が心配なら駐車する際はホルダーから時計本体を外して持ち歩くことをおすすめします。

あとは、雑巾とか上から被せて見えなくすることで盗難率を下げることはできるかと思います。

他の色はある?

色は「青」「ピンク」「黒」の3つです。私は「黒」が欲しかったのですが、「青」しかなかったのでこれにしました。正直言って「ピンク」しかなくてもそれで妥協したでしょう。

セリアの店舗がお近くに複数あるなら回って探してみてもいいでしょう。取り寄せるほどのものでもないとは思いますし、100均でそれは無理かも。

日本製?

中国製・・・

100均デジタル時計を付けてみての感想

たった200円で大満足のデジタル時計を取り付けることができました。

やっぱ大きいと見やすい!!最高です!

時間だけわかればいいのです。それ以外はいらない!

しかも、盗まれても落としても故障しても悔しくないほどの安さ。

昔、MOTO FIZZ(タナックス)の小さいバイク用デジタル時計を買ったのですが、2~3ヶ月で液晶が表示されなくなってしまいました。

やっぱりデジタル時計はカシオだと思ったのですが、中年の私にとっては数字が小さいし、盗まれるのも嫌だし、取り付けも面倒だしと思っていたところ、ブログで「セリアのデジタル時計がいいよ」ということで私も付けよっと思って付けてみました。

やっぱり時計があると何かと便利。腕時計やスマホもあるけど、パっと見える方が全然快適。取り付けも簡単(ポン付けで良ければ)なのでまだの方は是非お試し下さい。

追伸

最近、時間が止まることがあるみたいで、久しぶりにカブに乗ろうとすると大幅に時間がズレてる(数秒とか数分とかのズレではなく数時間)。

どうもある瞬間にフリーズしてそうな感じ。

時刻合わせすればまたキチンと動作するのですが、また数週間すれば時間が大幅に狂いそう。やっぱ100円時計はこれが限界か。

暑い日差しにあたったりしているから不具合が起きてるのかも。電池交換はしたんですけどね。

色々考えた結果、このデジタル時計はバイクに乗る時だけマジックテープで取り付けた方がいいのかもしれません。バイクから離れる時や乗らない時は外すようにして。

付けっぱなしだと紫外線や気温や湿度の激しい変化で不具合が出るのかもしれません。液晶やケースも黄ばんできているようですし。

バックライト付きデジタル時計ならカシオがおすすめ

やっぱり100均のじゃね~とか、バックライト付きでないとね~という方は100均の時計やMOTO FIZZのものはやめて、カシオのデジタル時計(チプカシ)をおすすめします。

カシオの時計は故障がほとんどなく耐久性も高いのでおすすめです。

おすすめはカシオ イルミネーター

カシオのデジタル腕時計なら「 ILLUMINATOR 」とケースに表示された製品が文字盤全体がしっかり光るので見やすいです。これ以外のライト付きチープカシオだと端っこにあるランプが一つ光るだけなのであまり見やすくありません。

それとベルトがやわらかいものを選ぶことも重要です。Gショックのようなクセが付けられたベルトだとRが違うのでカブのハンドルにうまくフィットしません(ベルトを外せば可能ですが)。

その2つを満たすのがF-105Wです。

F-105Wの特長
  1. ELバックライト採用
  2. 電池寿命7年
  3. アラーム・時報付き
  4. 日常生活用防水
  5. 1/100ストップウォッチ
  6. オートカレンダー

ライトを付けた動画がこちらになります。

暗闇でもしっかり確認できますね。生活防水対応なのでちょっとした雨でも大丈夫です。ただし、グローブを付けてると押せません。正面にボタンがあればいいのですが、それだと今度はベルトがハンドルに合わなかったします。

取付位置ですが長めの結束バンド(3.5mm以下)をベルトに通した上、ハンドルに固定する方法が最も簡単だと思います。固定してしまっても電池寿命は7年なので気にする必要もありません。

盗難が気になる方はウェス(雑巾)を時計の上から巻き付けておけば盗難率は下がると思います。

ということで、これだけ高機能な腕時計がたった1000円台で買えます。スーパーカブに時計を付けたい方はどうぞ参考にして下さい。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」