ホンダ ロゴ刺繍ワッペン付きのつなぎ服でバイク整備

2021年7月24日 当サイトにはプロモーションが含まれます

普段自分で愛車カブ110の整備をやっているのですが、服が汚れるので専用のつなぎ服が欲しいなと思っておりました。

普段の服だと油とかで汚れてしまって、洗濯しても汚れが落ちないですからね。

つなぎ服であれば地べたに寝転んでも気になりませんし。

激安つなぎをアマゾンで購入

つなぎはアマゾンで安いのがあったのでそれを買いました。色はホンダのエンジニアが着ている白にしようかとも思ったのですが、汚れが目立つのでシルバーグレーにすることに。

サイズは洗濯で縮むことを考えてLLサイズにしました(私は174cm、肩幅広め)。

つなぎはピッタリだと着にくく、動きにくいし、不用意に引っ張られて破けてしまうこともあるので少し大き目がいいんですけど、通販で買うのはやっぱり難しいかもしれません。

基本的につなぎは着にくく、脱ぎにくいものですからサイズが小さめだと悲惨です。腕を折り曲げて背中をグニグニすることになるので薄い生地だと縫い目からビリビリっと破れやすくなるんです。

なので、絶対に失敗したくない方はワークマンとかで試着してから買った方がいいと思います。

私が買ったのは2000円ちょっとで買える安物だったのでそれほど気にしませんでした。

買う前は174cmでLLは少し大きいかなと思ったのですが大丈夫でした。裾上げは必要ですけど。

ちなみに生地は厚くはありません。夏に着ることも考えるとこんな感じかなと思います。冬は下に着こめばいいですし。比較的薄い生地の場合は丁寧に着たり脱いだりした方が長持ちするでしょう。

ebayでホンダのロゴワッペン(刺繍)を買った

で、ホンダファンとしてはホンダのロゴをつなぎ服に貼りたいと思って、色々ネット通販を見ていたのですがあんまりいいのがない。

ホンダの販売サイトでウイングマークの刺繍ワッペンがあったんですが、色はシルバーで黒のフチどり。送料込みだと2000円以上もする(ホンダの公式グッズはとにかく高い)。

赤のもあったんですが、それはデカールなのでダメ。

やっぱりホンダといえば白と赤ですよね。絶対に白と赤。

で、ebayで買って一週間ぐらいで届いたのがこれ。

これで送料込み500円弱という安さ。横13.5cmで縦が2.7cmぐらいです。

激安にもかかわらずハッキリ言って出来はかなりいいです。しっかりした刺繍です。

このワッペンの出品者はトヨタとかスバルとか、ポルシェとか色々出してるんですが、このホンダのこのロゴワッペンはかなりの人気みたいです。クオリティが高いですからね。買った人の100%が満足しているのも頷けます。

二輪のウイングマークとかもあるんですが、ウイングマークは特殊な形なので配置にちょっと困るんですよね。長方形のHONDAのロゴなら貼る場所を選びません。これを胸ポケットの上に配置します。

私は、つなぎに直接縫い付けるのではなく、外したい時の事も考えてマジックテープを介して貼ることにしました。

こうすればバイク整備の時だけワッペン付ければいいし、洗濯時は外して洗えるので便利です。

つなぎにワッペンをのせてみた

まだ貼り付けてはいないのですが、ワッペンを胸ポケット上に乗せてみたのがこれ

白に近いグレーなのでホンダの赤いロゴともマッチしています。

胸ポケットのベロに乗せてみたのがこれ

どっちに配置しようか迷いますね。ま、作業中にポケットの中のものを出そうとするとワッペンが汚れてしまいそうなのでポケットの上に配置した方がいいかもしれません。

いずれにせよ洗濯時に取り外ししやすいようにマジックテープをつけてつなぎにつける予定です。

それにしてもつなぎとホンダのロゴワッペンの相性は抜群です。ホンダの社員になった感じ。

汚れを気にせず作業

やっぱり作業服があると何を着て作業していいか悩まなくいいので便利。ホンダのロゴワッペンと合わせても3000円ぐらいで買えたので大満足です。後はホンダの帽子があれば完璧か?

ホンダのロゴ付きのつなぎはやっぱりいいです。ホンダのエンジニアになった気分。

ご自分でバイクや車整備する方におすすめです。

家の修理や掃除作業とかにも大活躍だしね。

つなぎ 9000 オーバーオール

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。