ホンダ純正ビジネスボックスの使い方(ワンタッチロックタイプの鍵の閉め方)

2024年1月12日 当サイトにはプロモーションが含まれます

ホンダアクセスから販売されている純正ビジネスボックス(ワンタッチロックタイプ)。58リットルの大容量なので最高に気に入っています。

ホンダビジネスボックスの鍵の上手なかけ方

このボックスの鍵のかけ方のコツを知らないという方がいるようなので、そのコツを解説します(解説というものでもありませんが)。

ちなみにこれはワンタッチロックタイプです。簡易ロックタイプはこれより安いですけど鍵がショボイのでやめた方がいいですよ(道具を使ってこじ開けられる)。

まず、上蓋を降ろしてから、下の画像のように人差し指と親指でいいので上下から鍵をつまむのです。

ギュッとね。するとカチっと小さい音がします。

それからキーを入れて右に回せば鍵がちゃんとかかります。

買った時は上蓋を押さえつけてから鍵をかけようとしたのですが、うまく鍵がかかりませんでした。

「なんだよこんなもの!」とか思ったのですが、その後バイク屋さんで定期点検した際に、店員さんが扱っていたのを見てコツがわかりました。

「そうか、そうやってやるのか」

なんでもコツというのがあるもんです。

買った時は説明書とかももらってなかったし、もしかしたら鍵のかけ方の説明書きとかもないのかもしれません。

鍵のかけ方のコツを知らなかった人はやってみてください。

ビジネスボックスの鍵脱落防止するには?

それから、この純正ビジネスボックス(ワンタッチロックタイプ)の鍵のネジは結構緩みやすいです。

一年に最低でも2回ぐらいは増し締めしてください。毎日通勤などに使っている人は振動で緩んでくるので毎月チェックした方がいいです。

定期的に増し締めしないと最悪の場合、鍵部分が外れて落ちてしまう恐れがあります。実際に走行中に鍵部分が落ちてしまってなくしてしまったという方もいるようです。

バイクは振動が多い乗り物なのでバックミラーとかのナットとかも緩みやすいですよ。ミラーがぐらぐらするようだったらすぐに増し締めしてください。

ま、鍵の取り付け部分を見て思うのですが、もうちょっとしっかりした鍵つけてもらいたいなとか思いますけど。

ただ、穿った見方かもしれませんが、万が一の時に力技で開けれるような作りにしておかないと、それはそれで困ることもあるかと思うのです。セキュリティと緊急性のバランスを取ってるのかもしれません。

なお、締めすぎはネジや樹脂部分をダメにしてしまうので注意して下さい。程ほどにね。

上蓋にもネジが2本ありますので忘れずに増し締めしてください。

あと、ヒンジ部分は確かナットだったのでモンキーレンチが必要ですね。ヒンジ部分のナットはそれほど緩みません。緩みやすいのは上下の鍵部分です。

ネジを緩みにくくするロックタイト

ビジネスボックスのネジの緩みが気になる方はロックタイトを使ってみてはいかがでしょうか。ネジに塗って締め付けるだけ緩みにくくなる優れものです。バイクのように振動が多い乗り物にはもってこいです。

私はメガネのネジの緩みを防止のために使っていたのですが、金属製のネジならばなんにでも使えるのでビジネスボックスのネジにも使ってます。

なお、このロックタイトには中強度タイプや高強度タイプのものもあるのですが、ネジを回せなくなっても困ることもあると思うので低強度タイプにして下さい。

このビジネスボックスはかなり積載力があるし、ボックスに背中をもたれかけることで乗車中の疲れも軽減され、安定度も高まるのでオススメです。

鍵の扱いを丁寧にしていれば長く使えます。実際に私は10年以上も使っています。

ホンダビジネスボックスのキー補修部品

なお、ビジネスボックスの鍵とヒンジ部分には補修部品があるようです。鍵部分の場合、ワンタッチボックス用(08L52-GT0-C0006)が5000円ちょっとします。簡易ロックタイプ(08L52-GT0-00206)は2000円ほど。ヒンジ部分は2000円ほど。

ホンダドリーム店や一部のネット通販で入手可能なようですが、販売終了してしまっている可能性もあり、現時点で確実に入手できるかはわかりません。

ワンタッチボックス用の鍵については割高(5000円前後)なので、鍵だけ買うよりはボックスごと新品を買ってしまった方がいいかもしれません。

最後にこのビジネスボックスに合う中敷きをご紹介しています。よろしければご覧ください。

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。