スーパーカブ110で激安Bluetoothイヤホンを試してみた

2024年1月19日 当サイトにはプロモーションが含まれます

音声だけでカーナビを使いたいのでアマゾンで中華製の安いBluetoothイヤホンを買いました。

それまではイヤホンとスマホを繋げて使用していたのですが、ヘルメットを被る時に取れてしまうのでBluetoothイヤホンにしました。

ちなみにアンカーのBluetoothイヤホンをバイクで使用していたこともあるのですが、ヘルメットを脱いだ時に片方だけ落としてしまい紛失してしまいました。こういうのはバイク乗りにはおすすめできませんね。

この時アンカーに泣きついたら一回だけという条件で片方を無料で送ってくれました。神対応です。

で、安いのでどうかと思ったのですが、結論から言うと買って良かったです。

スーパーカブ110で激安Bluetoothイヤホンを試してみた

今回は画像少な目で申し訳ないのですが(身バレするので)、装着はヘルメットの耳部分の発砲スチロールの裏側にテープで貼り付けました。

で、それだと聞こえが悪いので発砲スチロールに少し穴を開けています。

ま、取り付けはジェットでもフルフェイスでも簡単です。

操作ボタンは3つだけ

ボタンは3つだけです。一番多く使うのは左側の受話器の表示があるボタンです。一番端っこにあって比較的大き目なので押しやすいです。私の場合、基本的にこれしか使いません。

このボタンを長押しで電源オンとオフ。2秒押しでsiri起動。電話着信時に長押しで拒否、電話終了時にクリックで通話終了などができます。

さらにダブルクリックで最後にかけた電話番号に発信することもできます。

手袋をしていると真ん中のボタン(プラス)は押しにくいかな。

プラスとマイナスのボタンは音量調整や音楽再生時に前と次の再生を操作することができます。

なぜかグーグルナビだと頭切れになる

今回、私がこの商品を買った理由はカーナビを音声だけで利用するためです。

本当は音声だけでなく画面もあった方がカーナビの機能をフルに使えるわけですが、大切なスマホをハンドル周辺に固定する気になれず、また、安全上視線を移動させるのは危険と思い、音声だけのナビとして利用します。

あと、振動でスマホの手振れ機能が故障するという話も聞きます(カメラの画像がボケるらしい)。

音声だけのナビだと五差路とかでは間違えやすいですね。

カーナビはナビタイムのツーリングサポーター(有料)グーグルナビヤフーカーナビの3つを試してみましたが、グーグルナビだけは音声が頭切れになり、どっちに曲がればいいのか音声だけではわかりませんでした。使い物になりません。

どうも頭切れは安物のBluetoothイヤホンにはよくあるようです。

グーグルナビの音声案内の出だしが早すぎるので頭切れのように聞こえるのかなと思いました。将来的に改善される可能性はあります。

他の2つのナビは大丈夫でした。グーグルナビは変な道を案内することも多いので、私にとっては問題ないです。

ちなみにバイク用ナビはやっぱりバイク専用のツーリングサポーターの方がきめ細かくて使いやすかったです。原付2種の設定ができるので通れない道を案内されることもありませんし。

月額400円、お試し1か月無料なのでまだの方は試してみてはいかがでしょうか。

私はバイクに乗ってツーリングに行くことも少ないので無料のヤフーカーナビで十分満足です。

音楽は及第点

バイクに乗りながら音楽を聴きたいという方も多いかと思います。

レビューでは低評価もありましたが、私自身としてはよほど音質にこだわらない限り、実用範囲だと考えます。

気晴らしや眠気覚ましにはなります。

siriで音楽を再生することもできます。

もちろん、電話やナビの案内が入れば音楽は一時停止され、そちらが優先される仕組みになっていますので安心です。

ただし、音楽を聴きながらバイクに乗るのは安全上おすすめできたものではありません。

少なくとも人通りの多い道では音楽を聴くのはやめましょう。

電話機能はオマケ程度(風切り音がひどい)

電話についてはオマケ程度に考えておくと良いでしょう。

まず、発信ですが、2秒長押しでsiriを起動できるので、「〇×に電話」という風に話しかければ発信してくれるので楽チンです。

手袋を付けたままでも操作できました。

ただし、2秒以上押してしまうと電源オフになってしまいますので、心の中で「1,2」という風に数えてから指を離すのがコツです。

着信ですが、まず相手の電話番号がコールされ、その後に自動で音声通話状態になります。通話ボタンを長く押せば拒否することもできます。

音声ですが走行中の会話はかなり厳しいレベルです。走行状態にもよります。風切り音で相手が聞き取りずらく感じるようです。

相手の声もかなり聞き取りずらかったです。

近くに停車して話せば会話は可能だと思われます。

使えなくもないですが、走行中の電話についてはあまり期待はしない方がいいでしょう。

マイク部分をできるだけ口に近づけることで、多少音質は改善するようです。

Siriも使える

iPhoneの場合、「Siri」も使えます。ただし、「Hey!Siri!」は走行中は風切音などの雑音のため全く反応しませんでした(停車中ならいけるかもしれませんが)。

なので受話器ボタンを2秒押しで「Siri」を起動させます。音楽を再生させたり、電話をかけさせたり、現在時刻や現在地住所を調べさせることもできるので大変便利です。

給電しながらも使える

この手のものはリチウムイオンバッテリーがどんどん劣化していき使用時間も減ってきて買い替えとなるのですが、このBluetoothイヤホンは給電しながらも使えるので、小さめのモバイルバッテリーを胸ポケットに入れて有線で給電しながらも利用することができるのがメリットです。ちなみに端子はマイクロUSBになります。

ソロツーにおすすめのBluetoothイヤホン

やはりヘルメットにイヤホンを内蔵しておけば、いちいち脱落を気にせず被ることができるので超便利です。

音声だけでもよほど複雑な地形でなければ迷うこともそうそうありません。

充電もマイク先端の方から接続する形になりますので余計な配線もなくて良いです。

ソロでバイクに乗る方で、カーナビを音声だけで使いたい方におすすめのBluetoothイヤホンになります。

値段の割に結構使えるのでこのまま壊れるまで使って、同じものに買い替えるか、デイトナあたりのインカムにするか検討することにします。

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。