スーパーカブのレッグシールドの汚れ落としクリーナーおすすめ「プレクサス」の口コミはこちら!

2021年8月16日

スーパーカブのレッグシールドの汚れを簡単に落とせるプラスチック用万能クリーナーのおすすめケミカル商品をご紹介しています。スプレーして拭くだけで新品のような輝きが取り戻せますよ。

スーパーカブレッグシールドの汚れ落としにおすすめ「プレクサス」

スーパーカブのレッグシールドは風防や泥除けの役目もあって大変機能的なものですが白なので排ガスやホコリ等ですぐに汚れていきます。

そんな時に便利なのが「プレクサス」。スーパーカブのレッグシールド(泥除け)の汚れを新品のような輝きに戻せる万能スプレーです。

「プレクサス」によるレッグシールド汚れ落とし驚きの効果

まずは「プレクサス」の効果を作業前・作業後の画像でご覧下さい。

新品同様の輝きを取り戻すことができました。小さい擦り傷も目立たなくしてしまいます。特に鍵周辺はキーホルダーなどが擦れるところなので汚れや傷がつきやすくのですが、そういったところも綺麗になります。

「プレクサス」の使い方

ではプレクサスを使ったレッグシールドの汚れ落としの方法をご説明します。

レッグシールド取外し

レッグシールドを取り外さなくても汚れ落としはできますが、レッグシールドの見えるとこだけしか汚れを落とせません。

で、レッグシールドを取外す場合、レッグシールド下のネジが固くて緩まないという方が多いようです。コツは下の記事にまとめておきましたのでご覧ください。

レッグシールドを水で丸洗い

レッグシールドを風呂場等で洗ってホコリを落とします。レッグシールドを外さない場合は濡れ雑巾などでホコリを取り除いて空拭きしておいて下さい。

レッグシールドの裏側に緩衝材のスポンジが付いてますが中性洗剤使ってかまわず洗いします。

プレクサスをスプレーしてすぐに乾拭き

丸洗いしたレッグシールドが乾いたらスプレーしてすぐに布で拭きます

通常の汚れ落としとかだとスプレーして少し馴染ませてから拭くイメージがありますが、これはちょっと違ってすぐに拭くんです。

局所的に1秒程スプレーしてゴシゴシ拭くを繰り返す。

局所的にスプレーしてゴシゴシ拭く作業なので少し時間がかかりますが汚れが落ちてピカピカになります。

月一で塗れた雑巾で拭いているんですが、一年に一回ぐらいは外して丸洗いしておくといいでしょう。新品みたいに甦りますよ。とっても気持ちがいいです。

レッグシールドだけでなく、ヘルメット、ウインカー、ブレーキランプ、バッテリーカバー、フロントカバー、風防、ビジネスボックスなどのプラスチックの汚れ落としにも重宝します。

なお、磨くのは不織布があると便利です。今回の作業だけでなく、バイク整備全般において使えます。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」