原付バイクの分割払いは恥ずかしい?見栄を張れる裏技をご紹介!

2022年7月29日

原付バイクの分割払いは恥ずかしいですか?分割払いのメリットやデメリット、お店で見栄を張る方法などをご紹介いたします。

カードの支払い方法を確認しよう

まずはクレジットカードの支払い方法を確認しましょう。

一括払い以外は全て金利手数料がかかると思っている方が意外と多いかも?

カードの支払い方法
種類
返済方法
手数料
1回払い一番人気の支払い方法。ただし、使いすぎると毎月の負担が重くなる。なし
ボーナス1回払い夏または冬のボーナス月に支払う方法。比較的大きな買い物ができます。なし
分割払い支払い回数を指定して支払う方法。3回払い以上だと手数料がかかります。3回以上はあり
リボ払い一定額を毎月支払う方法。負担が少ない分、支払いが長期化し手数料がかさみます。あり

クレジットカードによってはリボ払い専用というのがあります。リボ払い専用カードなので一括払いとかができません。カード入会時に一括払いができるかどうか確認するようにしましょう。

リボ払い専用カードは派手なキャンペーン(豪華景品など)で入会者を募る傾向があるので注意が必要です。

後で気づいて消費者生活センターに相談するケースが増えているそうです。

原付バイクの分割払いは恥ずかしい?

高騰する原付バイク

スーパーカブやスクーターなどの原付バイクを新社会人や学生さんが買うのであれば分割払いでも恥ずかしくはないかと思いますが、中年男性とかだとちょっと恥ずかしく感じることもあるかもしれません。

特に中年男性がスーパーカブを48回払いで買うというのはお店ではやりにくいところではあります。

最近は原付バイクでもコンピュータが燃料の噴出を調整するフューエルインジェクション化していたり、排ガス適応するために価格がどんどん上がってきています。

2022年に新型スーパーカブが発売されましたが、110CCでもついに30万円オーバーとなりました。なかなか財布に厳しくなってきた世の中ではあります。

ホンダ原付2種価格表
価格
PCX125357,500円
リード125324,500円~
ディオ110242,000円~
モンキー125440,000円
カブ125440,000円
ハンターカブ440,000円
カブ110302,500円

車両本体だけでなく、リアボックスやヘルメット、盗難グッズなどのアクセサリーなども含めるとアっという間に40万円オーバーになりますので一括払いも厳しくなりますね。

実際に分割払いで原付を買いたいと思う方は結構いるようです。

一括払いで支払って後で分割払いに変更も可能

私自身としましては分割払いは決して恥ずかしくはないと思っていますが、見栄を張ることはできます

結論から言うと店で一括払いで購入し、後でネットで分割払いやボーナス払い、リボ払いなどに変更することです。

金利手数料を支払うのが嫌であれば、分割2回払いやボーナス1回払いがおすすめです。

それだと支払いがキツい場合は分割3回以上で支払うのがおすすめです。リボ払いは月々の負担は楽になりますが、支払いが長期化してしまいますので注意が必要です。/p>

なお、支払い方法の変更のご案内がクレジットカード会社からたいていメールで来ますので、それに従って変更すれば良いでしょう。

カード会社も金利手数料が欲しいのが本音なので、できるだけ分割やリボ払いを利用してもらいたいようです。

分割払い中毒に要注意

一括払いと異なり、分割払いは月々の負担が楽になるので一度使うと中毒になりがちです。特にカード払いは現金払いと違ってお金を払う感覚が鈍くなるので金銭感覚がマヒしがちです。

分割3回以上やリボ払いなどは余計な手数料を支払うことにもなり割高な買い物になってしまいますので、注意が必要です。

まとめ

一括払いが理想ではありますが、バイク購入資金を貯めるまで我慢するよりも、楽しみながら支払いをするというのも一つのライフスタイルではないでしょうか。

計画的に支払いをすれば決して分割払いやリボ払いが悪いわけではありません。

おすすめのクレジットカード
楽天カードENEOSカード P
年会費永年無料1,375円
(初年度無料)
国際ブランドVISA/Master/JCB
Amex
VISA/JCB
ポイント還元率1%~15%3%(エネオス)
それ以外は0.6%
電子マネー楽天エディ/QUICPayQUICPay
ロードサービス×
特長楽天で利用すれば3%の還元率!
紹介された方限定!新規入会&利用で8,000ポイント
ENEOSなら3%還元!

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。