スーパーカブで都立水元公園に行ってきました

2024年2月4日 当サイトにはプロモーションが含まれます

先日、前々から気になっていた都立水元公園(葛飾区)にカブで行ってきました(初訪問)。

23区内にある都立公園でも最大の大きさになります。

自宅からは1時間半ぐらいあるのでなかなか行く気になれませんでしたが、高校の先生がブログでおすすめしていたので行ってきました。

で、公園のベンチに座って一人ランチしようと、西日暮里駅近くにある超人気サンドイッチ専門店「ポポー」に立ち寄り、玉子サンド、ツナサンド、カニサラダを買いました。

私が来た時は10時過ぎでして、7人ぐらい並んでいましたが、割とすぐに順番がきました。なんとか欲しいサンドを確保しました。この時間でも結構危なかった(お目当てのものがなくなりかけてた)。

このお店、ネットでは知っていたのですが、今回が初めてです。具沢山なのに安いということで有名らしいですね。

なお、歩道や道路に駐車するのは気が引けるのでカブは西日暮里駅近くにある有料のバイク駐輪場(Parking in 西日暮里バイク)を利用しました。朝10時過ぎに行ったのですがまだ空きがあって良かったです。午後は結構厳しいみたいです。

ちなみに125cc以下は200円でした。ここからポポーまでは歩いて5分かからないぐらい(300m弱)。

そういえば昔、このバイク駐輪場のすぐ近くにあるスタートアップオフィス(旧道灌山中学校)に出入りしていた時期があったのを帰ってから思い出しました(20年ぶり!)。

パーキングが満車だったら南千住にある青木屋さんのジャンボパンにするつもりでした。

ちなみにポポーの真正面は岸田総理の母校でもある開成中学・高校(東大合格者数トップ)があるのです。

新校舎のようです。私が行った翌日(2/1)に開成中学の入試が行われました。

小中学校の同窓生でも筑駒や麻布に行った奴はいたけど、開成に行った奴は一人もいなかったな~。

サンドイッチを買い、さらに40分ほど走ってようやく水元公園に到着。バイクは自動車用のゲートバーの左の隙間から入ります(帰りも同じ)。

地図はこちら

料金所を抜けてすぐ右側がバイク置き場です。料金は前納で200円(一日)。

置き場に止めると詰所からおじさんが出てきて徴収されますのであらかじめ小銭をポッケに入れておくとスムーズでしょう。

無料ではないですけど、一日で200円なら安いです。

ただし、車の駐車台数はかなり多いのにバイクの駐車台数はすごく少ないのが不満。

白線内がいっぱいになったらどうなるんだろう。

でも私が行った時は一台しか停まっていませんでした。平日だからかな。帰る時は5台ぐらい停まっていましたけど。

さー駐車場にバイクを停めて公園内に入るとすぐにこんな光景が見えます。

水辺の公園は最近行っていなかったので爽快感抜群です。天気も良かったですし。

園内にあるメタセコイアが圧巻!紅葉の時や新緑の時にまた来たいですね。

芝生広場もデカいですよ。

残念ながらこの公園のレンタサイクルは冬はお休みでした。自転車があると園内を効率よく回れるんですがね。

では、ベンチに座ってポポーで買ったサンドイッチでランチです。この公園、ベンチがいっぱいあるから好きですよ。

カニサラダサンドと玉子サンド

そしてツナサンドです。

どれもすごく具沢山で美味しかったです。でも中年の私にとって3つはさすがに食べ過ぎました。食後も園内をゆっくり散歩。

こっち方面に来る用があったらまた買いたいですね。

結局2時間半ぐらいいてから帰路につきました。少し遠かったですが、また気が向いたら来たいです。とってもいい公園ですよ。

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。