懐かしのホンダフリーウェイ(MF03)写真館

2021年9月1日

以前乗っていたホンダフリーウェイ(MF03)です。今はもう私の手元にはありませんが今でも大好きなバイクなのでご紹介致します。

爆発的な加速力 ホンダフリーウェイ

原付の一回り大きいサイズに250CCエンジンを積んでいたので加速力が素晴らしく官能的でした。スクーターなのでギア操作も必要なくただアクセル回すだけ。リード90から乗り換えたんですが、初めて運転した時のあの安定した加速力の感動は今でも忘れられません。

リアビュー(大型のウインカー)が特に好きでした。ちなみに完全ノーマル車です。このバイクはカスタマイズする人が多かったですけどね。

シグナルGPではナナハンキラーとも言われてましたね。原付と間違うドライバーも多く、煽ってきたりすることもありましたが、そんな時にアクセルを開ければバックミラーには後続車映ってませんでした。これが実に爽快。

これは中古で買ったんですが、グリップヒーターと風防が付いていてこれが最高に良かった。

一台目(黒)は3年ぐらいで盗まれてしまって、その後に中古店でこれを買いなおしたのですが、これが事故車だった。

走ると左の方に寄っていくんです。買ったとこにクレーム入れても知らんぷり。地元のバイク屋に見てもらったらフロントフォークが曲がっていたので修理代に5万円かかりました。

その後、レギュレーター故障にも悩まされました。この時代のスクーターは発電系トラブルの持病が多いんですよね。夜中にエンストしてバイク屋さんに取りにきてもらったり、修理したら10万円近くになって、もう中古車はコリて、現在のカブ110に買ったときに下取りしてもらったわけです。

原付二種とはいえ、フリーウェイからの乗り換えだとさすがに加速感の圧倒的な差は否めないところでした。250ccでギアのないスクーターには足元にも及びません。何度スクーターに戻ろうと思ったことか。でも次第にカブの魅力に引き込まれていき、一番保有年数が長いバイクになっております。

ホンダフリーウェイ(MF03)カタログ

フリーウェイのカタログがあったのでお見せしますね。あんまりセールスポイントがないせいか、エンブレムとかを紹介しているのが微笑ましい。

ウインカーのオートキャンセラーが贅沢感を感じましたね。後、フットブレーキも好きでした。

シート下のスペースはかなり巨大でお米10kgはいけたんじゃないでしょうか。

ホンダフュージョン(復刻)カタログ

ホンダフュージョンの復刻のカタログもありましたのでついでにご紹介します。

馴染みの床屋さんのマスターが乗っていたので当時乗らせてもらったら最高に面白かったのがフュージョンです。面白さではフリーウェイを超えてました。

でもサイズがでかすぎるんで通勤に使うことはできないと判断してフリーウェイにしました。

このフォルム、ホントにいいですよね。排ガス適合させて復活したらもしかしたら・・・

フリーウェイ取扱説明書

一台目のフリーウェイの取説。バイク本体は盗まれちゃったんでないんですが、これだけは保管してありました。

ホンダフリーウェイの復刻(復活)はあるのか?

高速2人乗りがOKになった今ではこのバイクの復刻はあり得ないでしょうね。タイヤサイズが小さく、ホイールベースも短いので直進安定性が悪いですし、ブレーキもあまり効きませんし。

これで2人乗りして高速で死亡事故でも多発したらホンダはバイクメーカーとしてそのあり方を問われるでしょう。だから無理でしょう。

首都高とか中央道(永福-八王子)、東名(用賀-東名川崎)とか走ったことありましたけど、やっぱり怖いし、トラックに煽られるしでね。

スペイシー125を検討したこともありましたが、やっぱり一度250乗ってしまうと物足りないと思って諦めました。

でも、もし復刻したら絶対に買っちゃうかな。これと同じようなサイズならね。

また乗りたいな。今ではこのサイズの軽二輪はイタリアのベスパとかになるんでしょうけど、70万円超えだし、修理代がやたら高いらしいので絶対に無理。

もう二度とこんなバイク出ないだろうな。車とかもシティターボみたいなジャジャ馬みたいな車いくつもあったけどね。

イタリアホンダの@150

このフリーウェイに割と近いモデルがイタリアホンダの「@150」というモデルです。

水冷150ccで、キャブ仕様。13インチタイヤです。車格的にはフリーウェイにかなり近いです。

二宮さんの動画で紹介されているのでまだの方は見てみて下さい。このモデルの情報は国内ではほとんどないみたいです。

FI仕様で200ccぐらいで出してくれたら考えちゃやうかな。タイヤサイズも大きいので高速安定性もあるのでね。PCXはちょっと大きめなのでこれぐらいがいいんですよ。

ただ、メットインスペースがフリーウェイよりもかなり小さいです。ガソリンタンクが入ってるからみたいです。

イタリアホンダのサイト見てたらSH300iっていうのがありますね。これいいですね。

車格的には原付サイズっぽいですけど、前後ディスクブレーキ。リアサスもダブル。後輪付近がスカスカしてるのが好みじゃないけど力強い走りが期待できそう。

後はタイホンダあたりで面白いスクーターが出るの待つしかないですかね。


今すぐ読める!カブ メンテナンス本

管理人プロフィール

都内在住のおっさんです。19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。
◆これまでの車歴
ホンダゴリラ/CBX250RS(上野でポンコツつかまされた)
/ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)/ホンダリード90/ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)/タイカブ100EX(事故で廃車)/ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。
猫大好き。南野陽子/裕木奈江/田中みな実
西武ライオンズ
好きな言葉「無料」「タダ」「安い」