どうして自動車教習所の教官にはロクな人間がいないのか!

2022年3月10日 当サイトにはプロモーションが含まれます

自動車教習所の教官はロクな人間がいないことが多い。普通免許と二輪免許取得のため、2つの教習所を卒業した私の経験談を暴露します!

どうして自動車教習所の教官にはロクな人間がいないの!

もう何十年も前の話ですが、車とバイクの免許取得のため、都内の2つの自動車学校に行きました。

あまりにも横柄な態度の教官にビクつきながらもなんとか卒業できたことに当時は安堵したものでした。

都内甲州街道沿い「C自動車学校」

私の場合、高校3年の時に自動車免許を取得しました。今でもある甲州街道沿いのC自動車学校。

ここは自宅から遠いのですが、地元の自動車学校(とっくの昔に廃校)の教官が警察上がりのクソ教官ばかりで評判が最悪だったのでこちらに行くことにしました。

しかし、正直言ってこちらも最悪の思い出しかない教習所です。

横で「バ~カ、バ~カ」と小声で呟く教官

これは数十年経った今でも思い出したくないほど頭にくるクソ教官。

運転ができないから習いに来ているのに、そっぽを向いて小声で「バ~カ、バ~カ」と呟くのには参った。

当時は高校生だったので我慢できたが、今だったら怒鳴っているかもしれない。でも、当時はどこの教習所の教官もこんな感じだったので卒業の事を考えると言い返せなかったのが悔やまれる。

教官に関するクレームの窓口なんかもなかったし、あってもろくな対応されなかっただろう。

とにかく「我慢」「忍耐」の言葉が良く似合う最悪の教習所だった。

頭を包帯でグルグル巻きにしてる教官

教習車に乗り込むや否や言われたのがこうだ!

「あ、あなた、暴力とか振るいませんよね・・・」

どうも、教習生に顔面を殴られたようだ。頭に包帯をグルグル巻きにしている姿を見てそう思った。

たぶんなんか言ってるんだと思う。その教習で思った。その教官は失礼な事を平気で言うのだ。

教習中の雑談の中で、その教官の高校が私の高校のすぐそばだったようですが、

「あそこは昔は不良学校でロクな奴がいなかったんだよ!」

「近所でなんか騒ぎがあると〇△高校の仕業だろと言われてたぞ!」

そんな事言ってるから殴られるんだよ。

この教習所じゃないけど、バイト仲間が路上教習中に教官の横柄な態度にブチ切れして、教官を降ろして帰ってきてしまって謹慎処分になったのがいる。

どこの教習所もこんなものか。

ただし、今のC自動車学校はどうなのかはわかりません。

都内S区「K自動車学校」(すでに廃校)

普通免許を取った2年後に中型二輪免許を取るために都内S区にあるK自動車学校に行きました。20歳ぐらいの話です。

受付のババアに印鑑の押し方が悪いと叱責される

入学手続きで契約書のようなものに印鑑を押すのだが、受付のババアに言われた言葉がこうだ。

「あなたね。押印は名前の一番下の文字の半分にかかるように押すものなの!」

「山田一郎(仮名)だったら「郎」に半分かかるように押すの!」

「あなたみたいに名前から離れたところに押したらいけないの!!」

今回も先が思いやられると思ったものです。

もうちょっと言い方ってものがあると思います。

生徒をユーレイ扱いする教官

バイクのブレーキレバーを小指以外の4本で握っていたら教官に言われた言葉がこうだ!

「お前はユーレイか!?」

私は唖然とした。「お前」呼ばわりされた上、「ユーレイ」扱いされた。

全ての指で握れってことなんだろうけど。生徒をお客さんという認識のカケラもない人格破綻者だった。自分がエライと勘違いしてる単細胞の人間なんだよね。

あれからもう何十年も経っているのでお前がユーレイになったろうね!

女の子に甘く、男に異常に厳しいエロ教官

最後の卒検みたいなところで、男女6~7人が順番に走らされるんですが、そのクソ教官は女の子に甘く、男に異常に厳しいエロ教官だったのだ。

女の子には「少し間違っても全然気にしないでね!」

男には「お前ら男なんだから絶対間違えんじゃねーぞ!いいか?」

ビックリしました。この使い分け。普通こんな事言います!?

どうして教官てこんな人格破綻したのが多いんだろう。

いい人なんか一人もいなかった。良くても普通って感じ。悪いのが当たり前な事が多かった。

とにかく無事免許取れた時は「もうあんなところに二度と通わなくいいと思うとホっとする」と思ったもんです。

この教習所が数年前に廃校になったのを知って、「あんなんでよく今までもっていたな」というのが実感です。

今でも変わらぬ自動車学校の体質

どうも今でも自動車学校の体質っていうのは変わらないようですね。

こちらの動画を見てそう思いました。

こりゃない!今でもこんなひどい教官が!

この方もさぞ辛かったことでしょう(ただ、私に比べれば遥かにマシ)。どうせそのクソ教官は家庭でもロクなことしてないと思うよ。親が自動車学校の教官だった女性と昔付き合ったことがあるのでよくわかるんです。DVが酷かったらしい。

この方の動画によればその後、学校にクレームを入れたことでまともな教官をあててくれたようですね。今は我慢せずに行動するべきでしょう。

キツイ言い方は暴言ではないこともある

なお、車やバイクは運転ミスすると自分が死んだり、他人を死なせたりするリスクが高いです。特にバイク事故は死亡事故に直結することが多い。

なので、危ない運転やいい加減な運転をした時に教官から怒られるのは暴言とは思っていません。特に4輪の路上教習で致命的なミスを起こすと教官もろとも事故死してしまう可能性もありますからね。

「左折時に巻き込みがないか目視しないといつか必ず事故を起こしますよ!」と少しキツく言われたことがありましたが、これは暴言ではないです。

今でも教官のその言葉が頭に残っていて、左折時はかなり注意しています。歩行者だけでなく、バイクや自転車が左から直進しようとしますからね。確認を怠ると引っ掛けて事故になります。

その辺は勘違いしない方がいいと思いますが、上記のようにあまりにも酷いケースは学校側にクレームをつけた方がいいでしょう。

厳しくも愛のある指導をして欲しいものです。男女にかかわらず。

結局、学科の時間が一番楽しかった

結局、クソ教官ばっかりだったので実車教習は大の苦手。萎縮しちゃって逆に運転なんかできやしない。

一番楽しかったのは学科の時間で、特に映画が好きだったかな。DVDボックスとか販売されたら買っちゃうかも。

とにかく教習所の卒検合格した時は免許センターの学科試験(本免)に合格した時よりずっと嬉しかったな。

さいごに

嫌な思い出が圧倒的に多かったのでそればかり書いてしまいましたが、生徒がわかりやすいようにアルバムに入った写真を見せながら丁寧に教えてくれた熱心な教官もいたことは事実です。

いくら頭にきても暴力振るっちゃうと犯罪になっちゃうのでそれだけは気を付けて。少しぐらい遠くてもできるだけ評判の良い教習所に通い、さっさと卒業しちゃいましょう。

この記事を読んだ方にオススメ

管理人プロフィール

19歳からバイクに乗り始め、2010年からホンダスーパーカブ110(JA07グリーン)が愛車(たぶん死ぬまで)。

◆これまでの車歴
ホンダゴリラ(車の流れについていけずすぐ売却)
ホンダCBX250RS(上野のポンコツ)
ホンダディオ(図書館駐輪場で盗難)
ホンダリード90(バイク屋に売ってその後韓国に行ったとか)
ホンダフリーウェイ2(マンション前で盗難)
タイカブ100EX(事故で廃車)
ホンダフリーウェイ2(中古店で事故車つかまされた)
※中古で買ったのはCBX250RSと2台目のフリーウェイだけで後は新車です。